Skip navigation
サステナビリティ・
ESG金融のニュース
時価総額上位100社の96%が
Sustainable Japanに登録している。その理由は?

【アメリカ】SASB、FASB元会長のRobert Herz氏を役員に招聘

shutterstock_114776452

米国上場企業向けサステナビリティ会計の基準作りを進めているSASB(Sustainability Accounting Standards Board:米国サステナビリティ会計基準審査会)は10月21日、FASB(Financial Accounting Standards Board:米国財務会計基準審議会)元会長のRobert Herz氏を新たにSASBの役員として迎えることを発表した。

Herz氏は2015年1月1日から3年間の任期を務めることになり、SASBメンバーと密に恊働しながら、SASBの基準完成に向けたプロセスにおいて重要な意思決定役を担う予定だ。

同氏の就任発表にあたり、SASBの会長を務めるMichael R. Bloomberg氏は「今日の投資家は、従来の財務報告が提供できる情報よりもより完全な情報を求めている。財務会計の世界はサステナビリティ会計が企業の成功、投資家の意思決定の双方において欠かせないものであることを認識している。会計・財務報告分野の第一人者であるRobert Herz氏の就任はSASBの役員会にとって大きな助けとなり、財務の分野にも利益をもたらすサステナビリティ基準の完成に向けて価値のある専門性を提供してくれることだろう」と同氏の就任を歓迎した。

Herz氏は2002年から2010年までFASBの会長を務めた経歴を持つ。その以前にはPwCグローバルおよび米国の双方のボードメンバーを務めていたほか、IASB(International Accounting Standards Board:国際会計基準審議会)の初期メンバーの1人でもある。

さらに、同氏は米国公認会計士協会のSEC規制委員会会長、および国際会計士連盟の多国籍監査委員会会長を務めた経験もあり、その他にも米国の財務会計における主要な組織の要職を数多く歴任してきたエキスパートだ。また、かねてから企業価値における非財務要素の重要性を認識し、書籍などを通じて訴えかけてきた人物としても知られている。

Herz氏は「SASB基準により、投資家は業界によって様々に異なるマテリアルなサステナビリティ情報のインパクトをよりよく理解し、比較し、ベンチマークすることができる。SASBの役員会への参加することで、企業報告の進化に向けてさらに継続して貢献することができる」と就任の喜びを語った。

来年から米国の財務会計分野で大きな功績を残してきたHerz氏を役員として迎えることで、SASBが自身の最終目標である非財務情報開示の法的義務化に向けてまた一歩大きく前進することは間違いない。

【団体サイト】SASB
【参考サイト】FASB

この記事のタグ

Sustainable Japanの特長

Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。

  • 時価総額上位100社の96%が登録済
  • 業界第一人者が編集長
  • 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
  • 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく ログインする

※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら

"【ランキング】2019年 ダボス会議「Global 100 Index: 世界で最も持続可能な企業100社」"を、お気に入りから削除しました。