Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・SDGs

伊藤レポート

 伊藤レポートとは、一橋大学大学院商学研究科の伊藤邦雄教授を座長とする経済産業省のプロジェクトによる最終報告書「持続的成長への競争力とインセンティブ―企業と投資家の望ましい関係構築」のことで、2014年8月に発表されました。

 このプロジェクトの背景は、金融危機の反省から欧米で短期主義的な投資の是正やコーポレートガバナンスの強化が積極的に議論されたことにあります。日本においても、株主と企業経営の在り方や、情報公開の方法などについて企業経営者や長期投資家、市場関係者を集めて検討し、日本経済の企業の中長期にわたる価値創造を支援するべくこのプロジェクトが始まりました。最終レポートを国際的に発表することで日本市場が世界から適切に理解されることを目指します。

 レポートでは①企業と投資家がともに持続的な企業価値の向上を目指すこと、②中長期的にROE向上をめざし、資本コストを上回る価値を創造すること(「資本コスト」を上回る企業が価値創造企業とし、その水準は個々に異なるが、グローバルな投資家との対話では、8%を上回るROE を 最低ラインとし、より高い水準を目指すべき、と具体的な目標も提示)、③資金拠出者から実際に事業活動に使われるまでのルートを強化する、④企業と投資家の対話の質を上げ、建設的な関係を構築する、⑤経営者と投資家のフォーラムを創設し、中長期的な情報開示の在り方や建設的対話の構築など、制度上・実務上話し合う場を持つことなどが要点としてまとめられています。

参考サイト

 伊藤レポートとは、一橋大学大学院商学研究科の伊藤邦雄教授を座長とする経済産業省のプロジェクトによる最終報告書「持続的成長への競争力とインセンティブ―企業と投資家の望ましい関係構築」のことで、2014年8月に発表されました。

 このプロジェクトの背景は、金融危機の反省から欧米で短期主義的な投資の是正やコーポレートガバナンスの強化が積極的に議論されたことにあります。日本においても、株主と企業経営の在り方や、情報公開の方法などについて企業経営者や長期投資家、市場関係者を集めて検討し、日本経済の企業の中長期にわたる価値創造を支援するべくこのプロジェクトが始まりました。最終レポートを国際的に発表することで日本市場が世界から適切に理解されることを目指します。

 レポートでは①企業と投資家がともに持続的な企業価値の向上を目指すこと、②中長期的にROE向上をめざし、資本コストを上回る価値を創造すること(「資本コスト」を上回る企業が価値創造企業とし、その水準は個々に異なるが、グローバルな投資家との対話では、8%を上回るROE を 最低ラインとし、より高い水準を目指すべき、と具体的な目標も提示)、③資金拠出者から実際に事業活動に使われるまでのルートを強化する、④企業と投資家の対話の質を上げ、建設的な関係を構築する、⑤経営者と投資家のフォーラムを創設し、中長期的な情報開示の在り方や建設的対話の構築など、制度上・実務上話し合う場を持つことなどが要点としてまとめられています。

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 伊藤レポートとは、一橋大学大学院商学研究科の伊藤邦雄教授を座長とする経済産業省のプロジェクトによる最終報告書「持続的成長への競争力とインセンティブ―企業と投資家の望ましい関係構築」のことで、2014年8月に発表されました。

 このプロジェクトの背景は、金融危機の反省から欧米で短期主義的な投資の是正やコーポレートガバナンスの強化が積極的に議論されたことにあります。日本においても、株主と企業経営の在り方や、情報公開の方法などについて企業経営者や長期投資家、市場関係者を集めて検討し、日本経済の企業の中長期にわたる価値創造を支援するべくこのプロジェクトが始まりました。最終レポートを国際的に発表することで日本市場が世界から適切に理解されることを目指します。

 レポートでは①企業と投資家がともに持続的な企業価値の向上を目指すこと、②中長期的にROE向上をめざし、資本コストを上回る価値を創造すること(「資本コスト」を上回る企業が価値創造企業とし、その水準は個々に異なるが、グローバルな投資家との対話では、8%を上回るROE を 最低ラインとし、より高い水準を目指すべき、と具体的な目標も提示)、③資金拠出者から実際に事業活動に使われるまでのルートを強化する、④企業と投資家の対話の質を上げ、建設的な関係を構築する、⑤経営者と投資家のフォーラムを創設し、中長期的な情報開示の在り方や建設的対話の構築など、制度上・実務上話し合う場を持つことなどが要点としてまとめられています。

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 伊藤レポートとは、一橋大学大学院商学研究科の伊藤邦雄教授を座長とする経済産業省のプロジェクトによる最終報告書「持続的成長への競争力とインセンティブ―企業と投資家の望ましい関係構築」のことで、2014年8月に発表されました。

 このプロジェクトの背景は、金融危機の反省から欧米で短期主義的な投資の是正やコーポレートガバナンスの強化が積極的に議論されたことにあります。日本においても、株主と企業経営の在り方や、情報公開の方法などについて企業経営者や長期投資家、市場関係者を集めて検討し、日本経済の企業の中長期にわたる価値創造を支援するべくこのプロジェクトが始まりました。最終レポートを国際的に発表することで日本市場が世界から適切に理解されることを目指します。

 レポートでは①企業と投資家がともに持続的な企業価値の向上を目指すこと、②中長期的にROE向上をめざし、資本コストを上回る価値を創造すること(「資本コスト」を上回る企業が価値創造企業とし、その水準は個々に異なるが、グローバルな投資家との対話では、8%を上回るROE を 最低ラインとし、より高い水準を目指すべき、と具体的な目標も提示)、③資金拠出者から実際に事業活動に使われるまでのルートを強化する、④企業と投資家の対話の質を上げ、建設的な関係を構築する、⑤経営者と投資家のフォーラムを創設し、中長期的な情報開示の在り方や建設的対話の構築など、制度上・実務上話し合う場を持つことなどが要点としてまとめられています。

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