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【EU】欧州委、バイオテックとバイオ製造業で促進政策発表。生成AI導入加速も

 欧州委員会は3月20日、バイオテクノロジーとバイオ製造業を促進するための政策を発表した。産業発展の障壁になっている要素を特定し、それに対するアクションをまとめた。

 同政策は、デジタル化とAIにより生命科学の発展が加速しており、社会問題を解決するための生物学に基づくソリューションの可能性は有望とした。また、EUの農林業、エネルギー、食品・飼料部門、医療分野等に活性化にもつながるとした。一方、研究・テクノロジーの社会実装、規制の複雑さ、資金調達へのアクセス、スキル、バリューチェーン上の障害、知的財産、社会的受容、経済的安全性等、いくつかの課題に直面しているとした。

 研究・技術開発の促進では、欧州委員会は、イノベーションと技術導入の推進要因とボトルネックの特定を支援するため、新興バイオテクノロジーの創出とバイオ製造産業への移転におけるEUの世界におけるポジションを把握する調査を開始。また、産業バイオテクノロジーイノベーション・合成生物学アクセラレータ(EU IBISBA)の開発と利用を促進する方法を検討する。研究開発での生成AI導入を加速させるため、2024年に向け、AIスタートアップや科学・技術革新コミュニティーがEuroHPCのスーパーコンピューターに容易にアクセスできるようにすることも検討する。

 市場需要の喚起では、バイオ素材の環境フットプリントが、石油化学系素材と比べて低いことを証明していくとともに、化石燃料由来製品とバイオ由来製品の評価で同等な扱いを確保。建設資材における炭素貯留のメソドロジーも開発していく。特定の製品カテゴリーおよび公共調達でも、バイオ素材含有量要件の実現可能性について、綿密な影響評価を行う。さらに、欧州委員会は、バイオ素材のラベル表示を通じて、非可食部由来バイオ製造業がアピールできる状況も作る。

 スキル不足では、バイオテクノロジー関連スキル再教育を加速させるため、「エラスムス+」プログラムの「ブループリント提携」を通じ、共同出資が可能な特定の大規模パートナーシップを検討していく。ダイナミックな欧州の大学間の提携や、イノベーションのためのエラスムス+の提携数を引き続き拡大していくことも強調した。

 国際協力では、米国、インド、日本、韓国等の主要な国際パートナーとの間で、バイオテクノロジーおよびバイオ製造に関する国際的なパートナーシップを立ち上げ、研究および技術移転に関する協力を行うとともに、規制および市場アクセスに関する戦略的協力の可能性を探る。さらに、EU外交政策「グローバル・ゲートウェイ」を通じ、また、グローバルヘルス戦略に沿って、アフリカ、中南米、カリブ海諸国との保健製品の製造に関する既存のパートナーシップも進める。グローバルなサプライチェーンの多様化を図り、重要な保健製品の不足を克服し、世界的な疾病負担を軽減することも目指す。

【参照ページ】Commission takes action to boost biotechnology and biomanufacturing in the EU

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 欧州委員会は3月20日、バイオテクノロジーとバイオ製造業を促進するための政策を発表した。産業発展の障壁になっている要素を特定し、それに対するアクションをまとめた。

 同政策は、

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 同政策は、デジタル化とAIにより生命科学の発展が加速しており、社会問題を解決するための生物学に基づくソリューションの可能性は有望とした。また、EUの農林業、エネルギー、食品・飼料部門、医療分野等に活性化にもつながるとした。一方、研究・テクノロジーの社会実装、規制の複雑さ、資金調達へのアクセス、スキル、バリューチェーン上の障害、知的財産、社会的受容、経済的安全性等、いくつかの課題に直面しているとした。

 研究・技術開発の促進では、欧州委員会は、イノベーションと技術導入の推進要因とボトルネックの特定を支援するため、新興バイオテクノロジーの創出とバイオ製造産業への移転におけるEUの世界におけるポジションを把握する調査を開始。また、産業バイオテクノロジーイノベーション・合成生物学アクセラレータ(EU IBISBA)の開発と利用を促進する方法を検討する。研究開発での生成AI導入を加速させるため、2024年に向け、AIスタートアップや科学・技術革新コミュニティーがEuroHPCのスーパーコンピューターに容易にアクセスできるようにすることも検討する。

 市場需要の喚起では、バイオ素材の環境フットプリントが、石油化学系素材と比べて低いことを証明していくとともに、化石燃料由来製品とバイオ由来製品の評価で同等な扱いを確保。建設資材における炭素貯留のメソドロジーも開発していく。特定の製品カテゴリーおよび公共調達でも、バイオ素材含有量要件の実現可能性について、綿密な影響評価を行う。さらに、欧州委員会は、バイオ素材のラベル表示を通じて、非可食部由来バイオ製造業がアピールできる状況も作る。

 スキル不足では、バイオテクノロジー関連スキル再教育を加速させるため、「エラスムス+」プログラムの「ブループリント提携」を通じ、共同出資が可能な特定の大規模パートナーシップを検討していく。ダイナミックな欧州の大学間の提携や、イノベーションのためのエラスムス+の提携数を引き続き拡大していくことも強調した。

 国際協力では、米国、インド、日本、韓国等の主要な国際パートナーとの間で、バイオテクノロジーおよびバイオ製造に関する国際的なパートナーシップを立ち上げ、研究および技術移転に関する協力を行うとともに、規制および市場アクセスに関する戦略的協力の可能性を探る。さらに、EU外交政策「グローバル・ゲートウェイ」を通じ、また、グローバルヘルス戦略に沿って、アフリカ、中南米、カリブ海諸国との保健製品の製造に関する既存のパートナーシップも進める。グローバルなサプライチェーンの多様化を図り、重要な保健製品の不足を克服し、世界的な疾病負担を軽減することも目指す。

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