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【国際】WBCSD、「ビジョン2050:転換の時代」発表。9分野について2050年ロードマップ提示

 持続可能な発展を目指すグローバル企業団体WBCSD(持続可能な開発のための世界経済人会議)は3月25日、同団体として2019年から始動していた2050年までのビジョンの改定作業「Vision 2050 Refresh」を完了し、「Vision 2050: Time to Transform(転換の時代)」を発表した。策定には日本企業を含むグローバル企業40社が参画した。

【参考】【国際】WBCSD、2030年までのメガトレンドと潜在的なディスラプション提示(2020年5月25日)

 今回のビジョンの策定作業に参加した企業は、ネスレ、ユニリーバ、マイクロソフト、イケア(インター・イケア・グループ)、フォルクスワーゲン、BASF、DSM、バイエル、3M、シンジェンタ、アルセロール・ミタル、ロイヤル・ダッチ・シェル、ヴァーレ、ヘンケル、オーラム・インターナショナル、エンジー、ノボ・ノルディスク、ネステ、ヤラ・インターナショナル、ナチュラ、IFF、ジボダン、サンタンデール銀行、ラボバンク、PwC UK、ERM、EY等。日本企業では、トヨタ自動車、三菱商事、富士通、損害保険ジャパンの4社。

 今回定めたビジョンでは、まず「共有ビジョン」として「2050年までに、90億人が、プラネタリー・バウンダリー内で、健全に生活する」を掲げた。そのためのアクションとしては「ビジネス、経済、社会の迅速で大規模な変革が必要」と説いた。

 またマインドセットの転換では、「真の価値創造を称える資本主義の再発明、長期的なレジリエンスの構築、事業サステナビリティでのリジェネラティブ・アプローチの採用」の3つを位置付けた。総称して、「Reinvention, Resillience, Regeneration」の3Rを標榜した。

 その上で、同ビジョンは、「エネルギー」「輸送・モビリティ」「生活空間」「製品・素材」「金融商品・サービス」「コネクティビティ」「健康・ウェルビーイング」「水・衛生」「食品」の9つの分野について、2050年までの転換ロードマップを示した。また各々の分野について、2030年までの注目表も設定した。

【参照ページ】Time to Transform – Leading multinational companies set urgent action agenda for all people to live well, within planetary boundaries.
【参照ページ】VISION 2050 TIME TO TRANSFORM

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 持続可能な発展を目指すグローバル企業団体WBCSD(持続可能な開発のための世界経済人会議)は3月25日、同団体として2019年から始動していた2050年までのビジョンの改定作業「Vision 2050 Refresh」を完了し、「Vision 2050: Time to Transform(転換の時代)」を発表した。策定には日本企業を含むグローバル企業40社が参画した。

【参考】【国際】WBCSD、2030年までのメガトレンドと潜在的なディスラプション提示(2020年5月25日)

 今回のビジョンの策定作業に参加した企業は、

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 持続可能な発展を目指すグローバル企業団体WBCSD(持続可能な開発のための世界経済人会議)は3月25日、同団体として2019年から始動していた2050年までのビジョンの改定作業「Vision 2050 Refresh」を完了し、「Vision 2050: Time to Transform(転換の時代)」を発表した。策定には日本企業を含むグローバル企業40社が参画した。

【参考】【国際】WBCSD、2030年までのメガトレンドと潜在的なディスラプション提示(2020年5月25日)

 今回のビジョンの策定作業に参加した企業は、

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 持続可能な発展を目指すグローバル企業団体WBCSD(持続可能な開発のための世界経済人会議)は3月25日、同団体として2019年から始動していた2050年までのビジョンの改定作業「Vision 2050 Refresh」を完了し、「Vision 2050: Time to Transform(転換の時代)」を発表した。策定には日本企業を含むグローバル企業40社が参画した。

【参考】【国際】WBCSD、2030年までのメガトレンドと潜在的なディスラプション提示(2020年5月25日)

 今回のビジョンの策定作業に参加した企業は、ネスレ、ユニリーバ、マイクロソフト、イケア(インター・イケア・グループ)、フォルクスワーゲン、BASF、DSM、バイエル、3M、シンジェンタ、アルセロール・ミタル、ロイヤル・ダッチ・シェル、ヴァーレ、ヘンケル、オーラム・インターナショナル、エンジー、ノボ・ノルディスク、ネステ、ヤラ・インターナショナル、ナチュラ、IFF、ジボダン、サンタンデール銀行、ラボバンク、PwC UK、ERM、EY等。日本企業では、トヨタ自動車、三菱商事、富士通、損害保険ジャパンの4社。

 今回定めたビジョンでは、まず「共有ビジョン」として「2050年までに、90億人が、プラネタリー・バウンダリー内で、健全に生活する」を掲げた。そのためのアクションとしては「ビジネス、経済、社会の迅速で大規模な変革が必要」と説いた。

 またマインドセットの転換では、「真の価値創造を称える資本主義の再発明、長期的なレジリエンスの構築、事業サステナビリティでのリジェネラティブ・アプローチの採用」の3つを位置付けた。総称して、「Reinvention, Resillience, Regeneration」の3Rを標榜した。

 その上で、同ビジョンは、「エネルギー」「輸送・モビリティ」「生活空間」「製品・素材」「金融商品・サービス」「コネクティビティ」「健康・ウェルビーイング」「水・衛生」「食品」の9つの分野について、2050年までの転換ロードマップを示した。また各々の分野について、2030年までの注目表も設定した。

【参照ページ】Time to Transform – Leading multinational companies set urgent action agenda for all people to live well, within planetary boundaries.
【参照ページ】VISION 2050 TIME TO TRANSFORM

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