欧州司法裁判所(EJC)は4月2日、ポーランド、ハンガリー、チェコの3カ国に対し、2015年の中東難民危機で難民の受け入れを拒否したことはEU法に違反するという判決を下した。欧州委員会が2017年に提訴していた。今回の判決を受け、3カ国は迅速に義務を履行することが求められ、実施しない場合は制裁金を課されることもある。
今回の裁判は、2015年に中東難民がギリシャやイタリアに押し寄せた際、EU閣僚理事会で「難民申請者12万人をギリシア及びイタリアから他のEU加盟国で受け入れる」と決議したことを理由に、3カ国には受け入れ義務が発生していたと指摘。それに対し、ポーランドは100人の受け入れを表明したにもかかわらず具体的な措置は不実施。チェコは50人の受け入れを表明したが、12人に留り、ハンガリーは何も措置を実施なかったことを受け、今回ECJは3カ国の行為をEU法違反と判断した。
欧州司法裁判所(EJC)は4月2日、ポーランド、ハンガリー、チェコの3カ国に対し、2015年の中東難民危機で難民の受け入れを拒否したことはEU法に違反するという判決を下した。欧州委員会が2017年に提訴していた。今回の判決を受け、3カ国は迅速に義務を履行することが求められ、実施しない場合は制裁金を課されることもある。
今回の裁判は、2015年に中東難民がギリシャやイタリアに押し寄せた際、EU閣僚理事会で「難民申請者12万人をギリシア及びイタリアから他のEU加盟国で受け入れる」と決議したことを理由に、3カ国には受け入れ義務が発生していたと指摘。それに対し、ポーランドは100人の受け入れを表明したにもかかわらず具体的な措置は不実施。チェコは50人の受け入れを表明したが、12人に留り、ハンガリーは何も措置を実施なかったことを受け、今回ECJは3カ国の行為をEU法違反と判断した。
欧州司法裁判所(EJC)は4月2日、ポーランド、ハンガリー、チェコの3カ国に対し、2015年の中東難民危機で難民の受け入れを拒否したことはEU法に違反するという判決を下した。欧州委員会が2017年に提訴していた。今回の判決を受け、3カ国は迅速に義務を履行することが求められ、実施しない場合は制裁金を課されることもある。
今回の裁判は、2015年に中東難民がギリシャやイタリアに押し寄せた際、EU閣僚理事会で「難民申請者12万人をギリシア及びイタリアから他のEU加盟国で受け入れる」と決議したことを理由に、3カ国には受け入れ義務が発生していたと指摘。それに対し、ポーランドは100人の受け入れを表明したにもかかわらず具体的な措置は不実施。チェコは50人の受け入れを表明したが、12人に留り、ハンガリーは何も措置を実施なかったことを受け、今回ECJは3カ国の行為をEU法違反と判断した。
ここから先は有料登録会員限定のコンテンツとなります。有料登録会員へのアップグレードを行って下さい。
欧州司法裁判所(EJC)は4月2日、ポーランド、ハンガリー、チェコの3カ国に対し、2015年の中東難民危機で難民の受け入れを拒否したことはEU法に違反するという判決を下した。欧州委員会が2017年に提訴していた。今回の判決を受け、3カ国は迅速に義務を履行することが求められ、実施しない場合は制裁金を課されることもある。
今回の裁判は、2015年に中東難民がギリシャやイタリアに押し寄せた際、EU閣僚理事会で「難民申請者12万人をギリシア及びイタリアから他のEU加盟国で受け入れる」と決議したことを理由に、3カ国には受け入れ義務が発生していたと指摘。それに対し、ポーランドは100人の受け入れを表明したにもかかわらず具体的な措置は不実施。チェコは50人の受け入れを表明したが、12人に留り、ハンガリーは何も措置を実施なかったことを受け、今回ECJは3カ国の行為をEU法違反と判断した。