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【国際】エレン・マッカーサー財団、事業循環性測定ツール登録企業500社突破。新型コロナで需要増

 サーキュラーエコノミー推進の英エレン・マッカーサー財団は6月1日、同財団開発の循環性測定ツール「Circulytics」の登録企業が500社(内121社は年間収益10億米ドル以上)に達したと発表した。新型コロナウイルス・パンデミックを受け、事業のレジリエンス向上が必要だと指摘。企業は戦略やビジネスモデル、資材調達を再評価し、サーキュラーエコノミーへの転換を求めた。

 Circulyticsは、製品やマテリアルフローを超えた包括的な循環性の測定への要望に応え、パートナー企業13社やCE100加盟企業と共同で開発。2019年に30社以上がテストを実施し、2020年1月にリリースした。参加企業は、ユニリーバ、BASF、ソルベイ、DSM、エネル、ノボノルディスク、アプターグループ、Brambles、CHEP、Connected Energy、DS Smith、エシティ、Evrnu、ANSYS Granta、ヘラ、IKEA、Lucart、BAM、SULAPAC、Tarkett、Teleplan、The Renewal Workshop等。

 同ツールでは、企業は事業規模、複雑性、性質に関係なく、事業全体の循環性を測定可能。サーキュラーエコノミーへの移行を推進できるとした。必要なデータは、サステナビリティ報告の国際基準策定GRIと同様の場合が多く、すでに多くの企業が取得済みであるため、評価の完了が容易。また同財団は、サーキュラーエコノミー推進に向けたコミュニケーション支援ツールも併せて提供している。

 また同財団は6月2日、IKEAが同財団の戦略パートナーとして参画することを発表した。サーキュラーエコノミー推進のための共通用語の策定を始めるとともに、デザイナーへの働きかけ、政府関係者との協働、顧客への訴求等を追求していく。

【参照ページ】500 global businesses sign up to Circulytics
【参照ページ】Circulytics – measuring circularity
【参照ページ】Who’s involved

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 サーキュラーエコノミー推進の英エレン・マッカーサー財団は6月1日、同財団開発の循環性測定ツール「Circulytics」の登録企業が500社(内121社は年間収益10億米ドル以上)に達したと発表した。新型コロナウイルス・パンデミックを受け、事業のレジリエンス向上が必要だと指摘。企業は戦略やビジネスモデル、資材調達を再評価し、サーキュラーエコノミーへの転換を求めた。

 Circulyticsは、

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 サーキュラーエコノミー推進の英エレン・マッカーサー財団は6月1日、同財団開発の循環性測定ツール「Circulytics」の登録企業が500社(内121社は年間収益10億米ドル以上)に達したと発表した。新型コロナウイルス・パンデミックを受け、事業のレジリエンス向上が必要だと指摘。企業は戦略やビジネスモデル、資材調達を再評価し、サーキュラーエコノミーへの転換を求めた。

 Circulyticsは、

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 サーキュラーエコノミー推進の英エレン・マッカーサー財団は6月1日、同財団開発の循環性測定ツール「Circulytics」の登録企業が500社(内121社は年間収益10億米ドル以上)に達したと発表した。新型コロナウイルス・パンデミックを受け、事業のレジリエンス向上が必要だと指摘。企業は戦略やビジネスモデル、資材調達を再評価し、サーキュラーエコノミーへの転換を求めた。

 Circulyticsは、製品やマテリアルフローを超えた包括的な循環性の測定への要望に応え、パートナー企業13社やCE100加盟企業と共同で開発。2019年に30社以上がテストを実施し、2020年1月にリリースした。参加企業は、ユニリーバ、BASF、ソルベイ、DSM、エネル、ノボノルディスク、アプターグループ、Brambles、CHEP、Connected Energy、DS Smith、エシティ、Evrnu、ANSYS Granta、ヘラ、IKEA、Lucart、BAM、SULAPAC、Tarkett、Teleplan、The Renewal Workshop等。

 同ツールでは、企業は事業規模、複雑性、性質に関係なく、事業全体の循環性を測定可能。サーキュラーエコノミーへの移行を推進できるとした。必要なデータは、サステナビリティ報告の国際基準策定GRIと同様の場合が多く、すでに多くの企業が取得済みであるため、評価の完了が容易。また同財団は、サーキュラーエコノミー推進に向けたコミュニケーション支援ツールも併せて提供している。

 また同財団は6月2日、IKEAが同財団の戦略パートナーとして参画することを発表した。サーキュラーエコノミー推進のための共通用語の策定を始めるとともに、デザイナーへの働きかけ、政府関係者との協働、顧客への訴求等を追求していく。

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