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【デンマーク】マースク、2023年にカーボンニュートラル初運航を計画。次世代燃料を活用

 海運世界大手デンマークのAPモラー・マースクは2月17日、二酸化炭素排出量ネットゼロ(カーボンニュートラル)の初運航を2023年に実現させると発表した。当初の計画では2030年までに実現する予定だったが、7年も予定を前倒しした。

 大量の重油を燃料とする船舶に対し、マースクは今回、硫黄分0.5%以下の燃料種Very Low Sulphur Fuel Oil(VLSFO)のみで運航できる船舶を建造した上で、燃料を、工場等で回収された二酸化炭素を水素と反応させてメタノールを人口生成する「e-metanol」もしくは植物由来のバイオエタノールに切り替え、船を走らせる。新造船の積載量は2000TEU。大型の長距離船。

 同社は2018年に、2050年までのカーボンニュートラルを標榜。業界での技術開発をリードしており、2023年の初のカーボンニュートラル運航の後には、2030年までに二酸化炭素排出量を60%減を目指す。

 同社は、主要大手顧客200社のうち、約100社が科学的根拠に基づく排出削減目標やカーボンニュートラル目標を掲げていると説明。カーボンニュートラル海運を実現すれば、競争力をあげられると話した。

【参照ページ】A.P. Moller – Maersk will operate the world’s first carbon neutral liner vessel by 2023 – seven years ahead of schedule

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 海運世界大手デンマークのAPモラー・マースクは2月17日、二酸化炭素排出量ネットゼロ(カーボンニュートラル)の初運航を2023年に実現させると発表した。当初の計画では2030年までに実現する予定だったが、7年も予定を前倒しした。

 大量の重油を燃料とする船舶に対し、

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 大量の重油を燃料とする船舶に対し、

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 海運世界大手デンマークのAPモラー・マースクは2月17日、二酸化炭素排出量ネットゼロ(カーボンニュートラル)の初運航を2023年に実現させると発表した。当初の計画では2030年までに実現する予定だったが、7年も予定を前倒しした。

 大量の重油を燃料とする船舶に対し、マースクは今回、硫黄分0.5%以下の燃料種Very Low Sulphur Fuel Oil(VLSFO)のみで運航できる船舶を建造した上で、燃料を、工場等で回収された二酸化炭素を水素と反応させてメタノールを人口生成する「e-metanol」もしくは植物由来のバイオエタノールに切り替え、船を走らせる。新造船の積載量は2000TEU。大型の長距離船。

 同社は2018年に、2050年までのカーボンニュートラルを標榜。業界での技術開発をリードしており、2023年の初のカーボンニュートラル運航の後には、2030年までに二酸化炭素排出量を60%減を目指す。

 同社は、主要大手顧客200社のうち、約100社が科学的根拠に基づく排出削減目標やカーボンニュートラル目標を掲げていると説明。カーボンニュートラル海運を実現すれば、競争力をあげられると話した。

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