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【カタール】伊藤忠商事とスカパーJSAT、カタール環境省に海上オイル漏れ検知サービス提供

 伊藤忠商事とスカパーJSATは6月19日、カタール環境省(MECC)に対し、人工衛星の合成開口レーダー(SAR)画像を活用した海上オイル漏れ検知サービスの提供を開始したと発表した。

 石油タンカーによるオイル流出事故は、1970年代以降、全世界で約2,000件報告されている。特に多国籍船舶が多く航行するペルシャ湾沿岸では、オイル流出対応策が長年検討されており、船舶からのオイル漏出が沿岸部に着岸する前に早期に検知し対処することが重要。

 今回の検知サービスでは、スカパーJSATが提携するノルウェー衛星事業者大手Kongsberg Satellite Services(KSAT)と、KSATのパートナーが保有する地上局で取得したSAR衛星画像を活用。海上のオイル漏出を検出した後、船舶から発信されるAIS(船舶自動識別装置)情報と組み合わせ解析し、オイル漏出が生じた船舶の特定を可能にした。

【参照ページ】カタールにおけるSAR衛星画像を用いた海上オイル漏れ検知サービスを提供開始
【画像】伊藤忠商事

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 伊藤忠商事とスカパーJSATは6月19日、カタール環境省(MECC)に対し、人工衛星の合成開口レーダー(SAR)画像を活用した海上オイル漏れ検知サービスの提供を開始したと発表した。

 石油タンカーによるオイル流出事故は、

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 石油タンカーによるオイル流出事故は、

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 伊藤忠商事とスカパーJSATは6月19日、カタール環境省(MECC)に対し、人工衛星の合成開口レーダー(SAR)画像を活用した海上オイル漏れ検知サービスの提供を開始したと発表した。

 石油タンカーによるオイル流出事故は、1970年代以降、全世界で約2,000件報告されている。特に多国籍船舶が多く航行するペルシャ湾沿岸では、オイル流出対応策が長年検討されており、船舶からのオイル漏出が沿岸部に着岸する前に早期に検知し対処することが重要。

 今回の検知サービスでは、スカパーJSATが提携するノルウェー衛星事業者大手Kongsberg Satellite Services(KSAT)と、KSATのパートナーが保有する地上局で取得したSAR衛星画像を活用。海上のオイル漏出を検出した後、船舶から発信されるAIS(船舶自動識別装置)情報と組み合わせ解析し、オイル漏出が生じた船舶の特定を可能にした。

【参照ページ】カタールにおけるSAR衛星画像を用いた海上オイル漏れ検知サービスを提供開始
【画像】伊藤忠商事

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