国際環境NGOグリーンピースの米国支部グリーンピースUSAは1月10日、ウェブサイトやAPPの世界大手約70サービスのエネルギーフットプリントを評価した報告書「Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?」を発表した。グリーンピースは過去にもIT業界大手に対するエネルギーへの取組を評価、発表しており、これまでAmazonやアップルのエネルギー政策に非常に大きな影響を与えてきた。今回は対象サービスを、アジア等の主要サービスにまで大幅に拡大。残念ながら、対象となった世界大手70サービスの中に日本のものは1つも含まれていない。
IT分野のエネルギー消費量は既に全世界の消費電力の約7%に達しており、個人によるデータ消費量の増加と、IT人口が現在の30億人から40億人へと増加することにより、データのトラフィック(情報量)は2020年までに3倍になると予測されている。それに伴い同業界でのエネルギー需要も今後増加していくと見られ、グリーンピースは化石燃料や原子力の拡大に繋がる危険性を指摘。一方、ウェブサービス企業の中には、再生可能エネルギー割合100%を目指すところも多数出てきており、経済全体を牽引する役割を果たしていく可能性も高い。
今回のリポートでは、ウェブサービス全体を、「主要企業」、「コロケーション&CDN(Contents Delivery Network)企業」、「動画配信」、「音楽配信」、「メッセージ」、「検索」、「ソーシャルメディア」、「ブログ」、「Eコマース」に、企業単位で2分類、サービス単位で7分類し、それぞれのスコアを発表している。中でもビデオストリーミングは、2015年にITトラフィックの63%を占め、2020年までには80%以上になると予測され、注目を集めている。
エネルギーフットプリントについては、再生可能エネルギー、天然ガス火力、石炭火力、原子力の4種類のエネルギー割合を示し、さらに、エネルギー関連の透明性、再生可能エネルギーへのコミットメントと方針、エネルギー効率化と削減、再生可能エネルギー調達、政策提言の5項目についてAからFの評価を行い、総合評価もAからFで評価している。
今回の報告書でグリーンピースUSAのGrey CookシニアITアナリストが転換の遅れを厳しく指摘している企業が数社あり、とりわけアマゾンは、再生可能エネルギー率が17%で総合評価もC。アマゾンはグリーンピースの過去の報告書を契機に再生可能エネルギー割合を高める取組を急速に行っているが、グリーンピースは取組が甘いという厳しい評価を下した。またビデオストリーミング大手のNetflixは、北米のデータトラフィックの3分の1以上を占め、サービスも世界展開しているものの、再生可能エネルギー率が17%と低く最終評価もD。同社もApple、Facebook、Googleのようにリーダーシップを取るべきだとコメントした。
以下、日本でも知名度の高い企業及びサービスを選抜し結果を示す。
主要企業
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Apple
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
Facebook
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
Google
A
56%
14%
15%
10%
B
A
A
A
A
Microsoft
B
32%
23%
31%
10%
B
B
C
B
B
Salesforce
B
43%
12%
16%
15%
B
A
C
B
B
Adobe
B
23%
37%
23%
11%
B
A
B
B
A
Amazon(AWS)
C
17%
24%
30%
26%
F
D
C
C
B
HP
C
50%
17%
27%
5%
D
B
C
B
C
IBM
C
29%
29%
27%
15%
C
B
C
C
F
NAVER
C
2%
19%
39%
31%
B
B
B
D
D
アリババ
D
24%
3%
67%
3%
F
F
C
F
D
オラクル
D
8%
26%
36%
25%
D
D
F
D
F
サムスン
D
11%
19%
29%
31%
C
D
C
D
C
百度
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
テンセント
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
コロケーション&CDN企業
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Switch
A
100%
0%
0%
0%
A
A
A
A
A
Equinix
B
20%
30%
29%
20%
B
B
B
C
B
Aakamai
B
16%
-%
-%
-%
A
A
A
C
B
Acer
D
6%
35%
36%
16%
D
D
C
D
D
Asus
D
6%
35%
36%
16%
C
D
C
F
D
中華電信
D
6%
35%
36%
16%
C
D
D
D
D
台湾大哥大
D
6%
35%
36%
16%
C
D
D
D
D
SKテレコム
F
2%
19%
39%
31%
D
F
D
D
F
動画配信
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
YouTube
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Amazon PRIME
C
17%
24%
30%
26%
F
D
C
C
B
Netflix
D
17%
24%
30%
26%
F
F
C
D
F
Vimeo
D
47%
13%
20%
19%
D
F
F
C
F
Hulu
F
20%
30%
29%
20%
F
F
F
F
F
音楽配信
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
iTunes
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
Spotify
D
56%
15%
14%
10%
F
F
F
C
F
Pandora
F
13%
32%
20%
27%
F
F
F
F
F
メッセージ
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
iMessage
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
WhatsApp
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
Skype
B
32%
23%
31%
10%
B
B
C
B
B
Kakao Talk
C
2%
19%
39%
31%
C
D
D
F
C
WeChat
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
QQ
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
検索
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Google.com
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Yahoo
B
74%
5%
12%
6%
C
B
B
B
D
Bing
B
32%
23%
31%
10%
B
B
C
B
B
NAVER
C
2%
19%
39%
31%
B
D
B
D
D
百度
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
ソーシャルメディア
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Facebook.com
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
Instagram
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
LinkedIn.com
B
10%
31%
23%
20%
A
A
B
B
A
Kakao Talk
C
2%
19%
39%
31%
C
D
D
F
C
Twitter
F
10%
43%
21%
14%
F
F
F
F
F
Pinterest
F
17%
24%
30%
26%
F
F
F
F
F
ブログ
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Blogger.com
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Tumbler
B
74%
5%
12%
6%
C
B
B
B
D
WordPress
D
13%
34%
29%
15%
B
F
F
F
F
Eコマース
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
eBay
B
38%
38%
13%
10%
B
D
C
C
A
Amazon.com
C
17%
24%
30%
26%
F
D
C
C
B
【参照ページ】Amazon still lags behind Apple, Google in Greenpeace renewable energy report
【報告書】Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?
国際環境NGOグリーンピースの米国支部グリーンピースUSAは1月10日、ウェブサイトやAPPの世界大手約70サービスのエネルギーフットプリントを評価した報告書「Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?」を発表した。グリーンピースは過去にもIT業界大手に対するエネルギーへの取組を評価、発表しており、これまでAmazonやアップルのエネルギー政策に非常に大きな影響を与えてきた。今回は対象サービスを、アジア等の主要サービスにまで大幅に拡大。残念ながら、対象となった世界大手70サービスの中に日本のものは1つも含まれていない。
IT分野のエネルギー消費量は既に全世界の消費電力の約7%に達しており、個人によるデータ消費量の増加と、IT人口が現在の30億人から40億人へと増加することにより、データのトラフィック(情報量)は2020年までに3倍になると予測されている。それに伴い同業界でのエネルギー需要も今後増加していくと見られ、グリーンピースは化石燃料や原子力の拡大に繋がる危険性を指摘。一方、ウェブサービス企業の中には、再生可能エネルギー割合100%を目指すところも多数出てきており、経済全体を牽引する役割を果たしていく可能性も高い。
今回のリポートでは、ウェブサービス全体を、「主要企業」、「コロケーション&CDN(Contents Delivery Network)企業」、「動画配信」、「音楽配信」、「メッセージ」、「検索」、「ソーシャルメディア」、「ブログ」、「Eコマース」に、企業単位で2分類、サービス単位で7分類し、それぞれのスコアを発表している。中でもビデオストリーミングは、2015年にITトラフィックの63%を占め、2020年までには80%以上になると予測され、注目を集めている。
エネルギーフットプリントについては、再生可能エネルギー、天然ガス火力、石炭火力、原子力の4種類のエネルギー割合を示し、さらに、エネルギー関連の透明性、再生可能エネルギーへのコミットメントと方針、エネルギー効率化と削減、再生可能エネルギー調達、政策提言の5項目についてAからFの評価を行い、総合評価もAからFで評価している。
今回の報告書でグリーンピースUSAのGrey CookシニアITアナリストが転換の遅れを厳しく指摘している企業が数社あり、とりわけアマゾンは、再生可能エネルギー率が17%で総合評価もC。アマゾンはグリーンピースの過去の報告書を契機に再生可能エネルギー割合を高める取組を急速に行っているが、グリーンピースは取組が甘いという厳しい評価を下した。またビデオストリーミング大手のNetflixは、北米のデータトラフィックの3分の1以上を占め、サービスも世界展開しているものの、再生可能エネルギー率が17%と低く最終評価もD。同社もApple、Facebook、Googleのようにリーダーシップを取るべきだとコメントした。
以下、日本でも知名度の高い企業及びサービスを選抜し結果を示す。
主要企業
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Apple
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
Facebook
A
67%
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A
A
A
A
B
Google
A
56%
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15%
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B
A
A
A
A
Microsoft
B
32%
23%
31%
10%
B
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C
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Salesforce
B
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12%
16%
15%
B
A
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B
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Adobe
B
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37%
23%
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B
A
B
B
A
Amazon(AWS)
C
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F
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HP
C
50%
17%
27%
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C
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IBM
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29%
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C
B
C
C
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NAVER
C
2%
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B
B
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D
D
アリババ
D
24%
3%
67%
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F
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C
F
D
オラクル
D
8%
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D
D
F
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サムスン
D
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C
D
C
D
C
百度
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24%
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F
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テンセント
F
24%
3%
67%
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F
F
D
F
F
コロケーション&CDN企業
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Switch
A
100%
0%
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A
A
A
A
A
Equinix
B
20%
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29%
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B
B
B
C
B
Aakamai
B
16%
-%
-%
-%
A
A
A
C
B
Acer
D
6%
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D
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Asus
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中華電信
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台湾大哥大
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C
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D
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SKテレコム
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D
F
D
D
F
動画配信
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
YouTube
A
56%
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B
A
A
A
A
Amazon PRIME
C
17%
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Netflix
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Vimeo
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Hulu
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F
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F
F
音楽配信
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
iTunes
A
83%
4%
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A
A
A
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Spotify
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Pandora
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F
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メッセージ
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
iMessage
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
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WhatsApp
A
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A
A
A
A
B
Skype
B
32%
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B
B
C
B
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Kakao Talk
C
2%
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C
WeChat
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24%
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67%
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QQ
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24%
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67%
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F
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F
F
検索
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Google.com
A
56%
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B
A
A
A
A
Yahoo
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Bing
B
32%
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31%
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B
B
C
B
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NAVER
C
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19%
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B
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B
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D
百度
F
24%
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ソーシャルメディア
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Facebook.com
A
67%
7%
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A
A
A
A
B
Instagram
A
67%
7%
15%
9%
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LinkedIn.com
B
10%
31%
23%
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A
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A
Kakao Talk
C
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19%
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C
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C
Twitter
F
10%
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Pinterest
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17%
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F
ブログ
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Blogger.com
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Tumbler
B
74%
5%
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B
B
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D
WordPress
D
13%
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29%
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B
F
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F
F
Eコマース
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
eBay
B
38%
38%
13%
10%
B
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C
C
A
Amazon.com
C
17%
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D
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【参照ページ】Amazon still lags behind Apple, Google in Greenpeace renewable energy report
【報告書】Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?
国際環境NGOグリーンピースの米国支部グリーンピースUSAは1月10日、ウェブサイトやAPPの世界大手約70サービスのエネルギーフットプリントを評価した報告書「Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?」を発表した。グリーンピースは過去にもIT業界大手に対するエネルギーへの取組を評価、発表しており、これまでAmazonやアップルのエネルギー政策に非常に大きな影響を与えてきた。今回は対象サービスを、アジア等の主要サービスにまで大幅に拡大。残念ながら、対象となった世界大手70サービスの中に日本のものは1つも含まれていない。
IT分野のエネルギー消費量は既に全世界の消費電力の約7%に達しており、個人によるデータ消費量の増加と、IT人口が現在の30億人から40億人へと増加することにより、データのトラフィック(情報量)は2020年までに3倍になると予測されている。それに伴い同業界でのエネルギー需要も今後増加していくと見られ、グリーンピースは化石燃料や原子力の拡大に繋がる危険性を指摘。一方、ウェブサービス企業の中には、再生可能エネルギー割合100%を目指すところも多数出てきており、経済全体を牽引する役割を果たしていく可能性も高い。
今回のリポートでは、ウェブサービス全体を、「主要企業」、「コロケーション&CDN(Contents Delivery Network)企業」、「動画配信」、「音楽配信」、「メッセージ」、「検索」、「ソーシャルメディア」、「ブログ」、「Eコマース」に、企業単位で2分類、サービス単位で7分類し、それぞれのスコアを発表している。中でもビデオストリーミングは、2015年にITトラフィックの63%を占め、2020年までには80%以上になると予測され、注目を集めている。
エネルギーフットプリントについては、再生可能エネルギー、天然ガス火力、石炭火力、原子力の4種類のエネルギー割合を示し、さらに、エネルギー関連の透明性、再生可能エネルギーへのコミットメントと方針、エネルギー効率化と削減、再生可能エネルギー調達、政策提言の5項目についてAからFの評価を行い、総合評価もAからFで評価している。
今回の報告書でグリーンピースUSAのGrey CookシニアITアナリストが転換の遅れを厳しく指摘している企業が数社あり、とりわけアマゾンは、再生可能エネルギー率が17%で総合評価もC。アマゾンはグリーンピースの過去の報告書を契機に再生可能エネルギー割合を高める取組を急速に行っているが、グリーンピースは取組が甘いという厳しい評価を下した。またビデオストリーミング大手のNetflixは、北米のデータトラフィックの3分の1以上を占め、サービスも世界展開しているものの、再生可能エネルギー率が17%と低く最終評価もD。同社もApple、Facebook、Googleのようにリーダーシップを取るべきだとコメントした。
以下、日本でも知名度の高い企業及びサービスを選抜し結果を示す。
主要企業
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Apple
A
83%
4%
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Facebook
A
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Google
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56%
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Microsoft
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Salesforce
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43%
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Adobe
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Amazon(AWS)
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B
HP
C
50%
17%
27%
5%
D
B
C
B
C
IBM
C
29%
29%
27%
15%
C
B
C
C
F
NAVER
C
2%
19%
39%
31%
B
B
B
D
D
アリババ
D
24%
3%
67%
3%
F
F
C
F
D
オラクル
D
8%
26%
36%
25%
D
D
F
D
F
サムスン
D
11%
19%
29%
31%
C
D
C
D
C
百度
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
テンセント
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
コロケーション&CDN企業
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Switch
A
100%
0%
0%
0%
A
A
A
A
A
Equinix
B
20%
30%
29%
20%
B
B
B
C
B
Aakamai
B
16%
-%
-%
-%
A
A
A
C
B
Acer
D
6%
35%
36%
16%
D
D
C
D
D
Asus
D
6%
35%
36%
16%
C
D
C
F
D
中華電信
D
6%
35%
36%
16%
C
D
D
D
D
台湾大哥大
D
6%
35%
36%
16%
C
D
D
D
D
SKテレコム
F
2%
19%
39%
31%
D
F
D
D
F
動画配信
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
YouTube
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Amazon PRIME
C
17%
24%
30%
26%
F
D
C
C
B
Netflix
D
17%
24%
30%
26%
F
F
C
D
F
Vimeo
D
47%
13%
20%
19%
D
F
F
C
F
Hulu
F
20%
30%
29%
20%
F
F
F
F
F
音楽配信
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
iTunes
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
Spotify
D
56%
15%
14%
10%
F
F
F
C
F
Pandora
F
13%
32%
20%
27%
F
F
F
F
F
メッセージ
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
iMessage
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
WhatsApp
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
Skype
B
32%
23%
31%
10%
B
B
C
B
B
Kakao Talk
C
2%
19%
39%
31%
C
D
D
F
C
WeChat
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
QQ
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
検索
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Google.com
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Yahoo
B
74%
5%
12%
6%
C
B
B
B
D
Bing
B
32%
23%
31%
10%
B
B
C
B
B
NAVER
C
2%
19%
39%
31%
B
D
B
D
D
百度
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
ソーシャルメディア
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Facebook.com
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
Instagram
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
LinkedIn.com
B
10%
31%
23%
20%
A
A
B
B
A
Kakao Talk
C
2%
19%
39%
31%
C
D
D
F
C
Twitter
F
10%
43%
21%
14%
F
F
F
F
F
Pinterest
F
17%
24%
30%
26%
F
F
F
F
F
ブログ
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Blogger.com
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Tumbler
B
74%
5%
12%
6%
C
B
B
B
D
WordPress
D
13%
34%
29%
15%
B
F
F
F
F
Eコマース
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
eBay
B
38%
38%
13%
10%
B
D
C
C
A
Amazon.com
C
17%
24%
30%
26%
F
D
C
C
B
【参照ページ】Amazon still lags behind Apple, Google in Greenpeace renewable energy report
【報告書】Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?
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国際環境NGOグリーンピースの米国支部グリーンピースUSAは1月10日、ウェブサイトやAPPの世界大手約70サービスのエネルギーフットプリントを評価した報告書「Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?」を発表した。グリーンピースは過去にもIT業界大手に対するエネルギーへの取組を評価、発表しており、これまでAmazonやアップルのエネルギー政策に非常に大きな影響を与えてきた。今回は対象サービスを、アジア等の主要サービスにまで大幅に拡大。残念ながら、対象となった世界大手70サービスの中に日本のものは1つも含まれていない。
IT分野のエネルギー消費量は既に全世界の消費電力の約7%に達しており、個人によるデータ消費量の増加と、IT人口が現在の30億人から40億人へと増加することにより、データのトラフィック(情報量)は2020年までに3倍になると予測されている。それに伴い同業界でのエネルギー需要も今後増加していくと見られ、グリーンピースは化石燃料や原子力の拡大に繋がる危険性を指摘。一方、ウェブサービス企業の中には、再生可能エネルギー割合100%を目指すところも多数出てきており、経済全体を牽引する役割を果たしていく可能性も高い。
今回のリポートでは、ウェブサービス全体を、「主要企業」、「コロケーション&CDN(Contents Delivery Network)企業」、「動画配信」、「音楽配信」、「メッセージ」、「検索」、「ソーシャルメディア」、「ブログ」、「Eコマース」に、企業単位で2分類、サービス単位で7分類し、それぞれのスコアを発表している。中でもビデオストリーミングは、2015年にITトラフィックの63%を占め、2020年までには80%以上になると予測され、注目を集めている。
エネルギーフットプリントについては、再生可能エネルギー、天然ガス火力、石炭火力、原子力の4種類のエネルギー割合を示し、さらに、エネルギー関連の透明性、再生可能エネルギーへのコミットメントと方針、エネルギー効率化と削減、再生可能エネルギー調達、政策提言の5項目についてAからFの評価を行い、総合評価もAからFで評価している。
今回の報告書でグリーンピースUSAのGrey CookシニアITアナリストが転換の遅れを厳しく指摘している企業が数社あり、とりわけアマゾンは、再生可能エネルギー率が17%で総合評価もC。アマゾンはグリーンピースの過去の報告書を契機に再生可能エネルギー割合を高める取組を急速に行っているが、グリーンピースは取組が甘いという厳しい評価を下した。またビデオストリーミング大手のNetflixは、北米のデータトラフィックの3分の1以上を占め、サービスも世界展開しているものの、再生可能エネルギー率が17%と低く最終評価もD。同社もApple、Facebook、Googleのようにリーダーシップを取るべきだとコメントした。
以下、日本でも知名度の高い企業及びサービスを選抜し結果を示す。
主要企業
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Apple
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
Facebook
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
Google
A
56%
14%
15%
10%
B
A
A
A
A
Microsoft
B
32%
23%
31%
10%
B
B
C
B
B
Salesforce
B
43%
12%
16%
15%
B
A
C
B
B
Adobe
B
23%
37%
23%
11%
B
A
B
B
A
Amazon(AWS)
C
17%
24%
30%
26%
F
D
C
C
B
HP
C
50%
17%
27%
5%
D
B
C
B
C
IBM
C
29%
29%
27%
15%
C
B
C
C
F
NAVER
C
2%
19%
39%
31%
B
B
B
D
D
アリババ
D
24%
3%
67%
3%
F
F
C
F
D
オラクル
D
8%
26%
36%
25%
D
D
F
D
F
サムスン
D
11%
19%
29%
31%
C
D
C
D
C
百度
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
テンセント
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
コロケーション&CDN企業
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Switch
A
100%
0%
0%
0%
A
A
A
A
A
Equinix
B
20%
30%
29%
20%
B
B
B
C
B
Aakamai
B
16%
-%
-%
-%
A
A
A
C
B
Acer
D
6%
35%
36%
16%
D
D
C
D
D
Asus
D
6%
35%
36%
16%
C
D
C
F
D
中華電信
D
6%
35%
36%
16%
C
D
D
D
D
台湾大哥大
D
6%
35%
36%
16%
C
D
D
D
D
SKテレコム
F
2%
19%
39%
31%
D
F
D
D
F
動画配信
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
YouTube
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Amazon PRIME
C
17%
24%
30%
26%
F
D
C
C
B
Netflix
D
17%
24%
30%
26%
F
F
C
D
F
Vimeo
D
47%
13%
20%
19%
D
F
F
C
F
Hulu
F
20%
30%
29%
20%
F
F
F
F
F
音楽配信
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
iTunes
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
Spotify
D
56%
15%
14%
10%
F
F
F
C
F
Pandora
F
13%
32%
20%
27%
F
F
F
F
F
メッセージ
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
iMessage
A
83%
4%
5%
5%
A
A
A
A
B
WhatsApp
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
Skype
B
32%
23%
31%
10%
B
B
C
B
B
Kakao Talk
C
2%
19%
39%
31%
C
D
D
F
C
WeChat
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
QQ
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
検索
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Google.com
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Yahoo
B
74%
5%
12%
6%
C
B
B
B
D
Bing
B
32%
23%
31%
10%
B
B
C
B
B
NAVER
C
2%
19%
39%
31%
B
D
B
D
D
百度
F
24%
3%
67%
3%
F
F
D
F
F
ソーシャルメディア
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Facebook.com
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
Instagram
A
67%
7%
15%
9%
A
A
A
A
B
LinkedIn.com
B
10%
31%
23%
20%
A
A
B
B
A
Kakao Talk
C
2%
19%
39%
31%
C
D
D
F
C
Twitter
F
10%
43%
21%
14%
F
F
F
F
F
Pinterest
F
17%
24%
30%
26%
F
F
F
F
F
ブログ
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
Blogger.com
A
56%
15%
14%
10%
B
A
A
A
A
Tumbler
B
74%
5%
12%
6%
C
B
B
B
D
WordPress
D
13%
34%
29%
15%
B
F
F
F
F
Eコマース
企業名
総合評価
再エネ
ガス火力
石炭火力
原子力
透明性
再エネ宣言
省エネ
再エネ調達
政策提言
eBay
B
38%
38%
13%
10%
B
D
C
C
A
Amazon.com
C
17%
24%
30%
26%
F
D
C
C
B
【参照ページ】Amazon still lags behind Apple, Google in Greenpeace renewable energy report
【報告書】Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?