Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・SDGs

【日本】商船三井、荷役用クレーン活用のデルタセイルの共同研究開始。運航CO2削減

 商船三井、商船三井ドライバルク、大島造船所、相浦機械は7月27日、船舶の荷役用クレーン等を利用した船舶推進力補助帆「IKNOW DELTA SAIL CRANE」を共同研究開発すると発表した。

 デルタセイルは、既存の船舶の荷役用クレーンにある三角部等に帆を張った構造物。洋上風を船舶の推進力に活かすことで、航行時に排出される温室効果ガスを削減することを目指す。

 商船三井ドライバルクの運航船は、多くが荷役用クレーンを装備しており、ばら積船・木材チップ船・多目的船と船種を限らず幅広くデルタセイルの搭載を検討する。

 同社では、洋上風力を活用する他の環境負荷低減技術(ウインドチャレンジャー/ウインドハンタープロジェクト等)の導入も検討を進めている。

【参照ページ】洋上風を船舶の推進力に活用する新たな省エネ技術の共同開発へ

 商船三井、商船三井ドライバルク、大島造船所、相浦機械は7月27日、船舶の荷役用クレーン等を利用した船舶推進力補助帆「IKNOW DELTA SAIL CRANE」を共同研究開発すると発表した。

 デルタセイルは、既存の船舶の荷役用クレーンにある三角部等に帆を張った構造物。洋上風を船舶の推進力に活かすことで、航行時に排出される温室効果ガスを削減することを目指す。

 商船三井ドライバルクの運航船は、多くが荷役用クレーンを装備しており、ばら積船・木材チップ船・多目的船と船種を限らず幅広くデルタセイルの搭載を検討する。

 同社では、洋上風力を活用する他の環境負荷低減技術(ウインドチャレンジャー/ウインドハンタープロジェクト等)の導入も検討を進めている。

【参照ページ】洋上風を船舶の推進力に活用する新たな省エネ技術の共同開発へ

 商船三井、商船三井ドライバルク、大島造船所、相浦機械は7月27日、船舶の荷役用クレーン等を利用した船舶推進力補助帆「IKNOW DELTA SAIL CRANE」を共同研究開発すると発表した。

 デルタセイルは、既存の船舶の荷役用クレーンにある三角部等に帆を張った構造物。洋上風を船舶の推進力に活かすことで、航行時に排出される温室効果ガスを削減することを目指す。

 商船三井ドライバルクの運航船は、多くが荷役用クレーンを装備しており、ばら積船・木材チップ船・多目的船と船種を限らず幅広くデルタセイルの搭載を検討する。

 同社では、洋上風力を活用する他の環境負荷低減技術(ウインドチャレンジャー/ウインドハンタープロジェクト等)の導入も検討を進めている。

【参照ページ】洋上風を船舶の推進力に活用する新たな省エネ技術の共同開発へ

ここから先は有料登録会員限定のコンテンツとなります。有料登録会員へのアップグレードを行って下さい。

 商船三井、商船三井ドライバルク、大島造船所、相浦機械は7月27日、船舶の荷役用クレーン等を利用した船舶推進力補助帆「IKNOW DELTA SAIL CRANE」を共同研究開発すると発表した。

 デルタセイルは、既存の船舶の荷役用クレーンにある三角部等に帆を張った構造物。洋上風を船舶の推進力に活かすことで、航行時に排出される温室効果ガスを削減することを目指す。

 商船三井ドライバルクの運航船は、多くが荷役用クレーンを装備しており、ばら積船・木材チップ船・多目的船と船種を限らず幅広くデルタセイルの搭載を検討する。

 同社では、洋上風力を活用する他の環境負荷低減技術(ウインドチャレンジャー/ウインドハンタープロジェクト等)の導入も検討を進めている。

【参照ページ】洋上風を船舶の推進力に活用する新たな省エネ技術の共同開発へ