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【日本】ヤフー、コメント投稿で携帯電話番号登録必須化。不適切コメント抑止

 ヤフーは10月18日、「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」への投稿で、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須化すると発表した。不適切なコメント投稿の抑止を強化する。

 同社は、「Yahoo!ニュース コメント」サービスを2007年から開始。すでに「Yahoo!ニュース」では、誹謗中傷等の内容を含む投稿を禁止し、コメントポリシーでも違反投稿の具体例をわかりやすく明示する等の対策を講じてきた。2018年6月からは、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントに対し、「投稿停止措置」を発動。さらに「投稿停止措置」を受けたユーザーがYahoo! JAPAN IDを新たに取得して不適切なコメント投稿を繰り返す行為を防ぐため、2020年10月からは、過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合でもコメント投稿を制限するようにしている。

 たが、「投稿停止措置」を受けたユーザーの5割以上がIDに携帯電話番号を設定しておらず、別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケース一因となってきた。そこで今回、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、設定を必須化した形。

 同社では、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証からSMS認証や生体認証等の「パスワードレス認証」への移行を進めており、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっている。

 同社はすでに、24時間体制の専門チームによる人的なパトロールやAIを駆使し、投稿された不適切コメントの削除等の対策も進めている。

【参照ページ】Yahoo!ニュース、コメント投稿において携帯電話番号の設定を必須化

 ヤフーは10月18日、「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」への投稿で、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須化すると発表した。不適切なコメント投稿の抑止を強化する。

 同社は、「Yahoo!ニュース コメント」サービスを2007年から開始。すでに「Yahoo!ニュース」では、誹謗中傷等の内容を含む投稿を禁止し、コメントポリシーでも違反投稿の具体例をわかりやすく明示する等の対策を講じてきた。2018年6月からは、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントに対し、「投稿停止措置」を発動。さらに「投稿停止措置」を受けたユーザーがYahoo! JAPAN IDを新たに取得して不適切なコメント投稿を繰り返す行為を防ぐため、2020年10月からは、過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合でもコメント投稿を制限するようにしている。

 たが、「投稿停止措置」を受けたユーザーの5割以上がIDに携帯電話番号を設定しておらず、別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケース一因となってきた。そこで今回、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、設定を必須化した形。

 同社では、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証からSMS認証や生体認証等の「パスワードレス認証」への移行を進めており、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっている。

 同社はすでに、24時間体制の専門チームによる人的なパトロールやAIを駆使し、投稿された不適切コメントの削除等の対策も進めている。

【参照ページ】Yahoo!ニュース、コメント投稿において携帯電話番号の設定を必須化

 ヤフーは10月18日、「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」への投稿で、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須化すると発表した。不適切なコメント投稿の抑止を強化する。

 同社は、「Yahoo!ニュース コメント」サービスを2007年から開始。すでに「Yahoo!ニュース」では、誹謗中傷等の内容を含む投稿を禁止し、コメントポリシーでも違反投稿の具体例をわかりやすく明示する等の対策を講じてきた。2018年6月からは、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントに対し、「投稿停止措置」を発動。さらに「投稿停止措置」を受けたユーザーがYahoo! JAPAN IDを新たに取得して不適切なコメント投稿を繰り返す行為を防ぐため、2020年10月からは、過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合でもコメント投稿を制限するようにしている。

 たが、「投稿停止措置」を受けたユーザーの5割以上がIDに携帯電話番号を設定しておらず、別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケース一因となってきた。そこで今回、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、設定を必須化した形。

 同社では、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証からSMS認証や生体認証等の「パスワードレス認証」への移行を進めており、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっている。

 同社はすでに、24時間体制の専門チームによる人的なパトロールやAIを駆使し、投稿された不適切コメントの削除等の対策も進めている。

【参照ページ】Yahoo!ニュース、コメント投稿において携帯電話番号の設定を必須化

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 ヤフーは10月18日、「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」への投稿で、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須化すると発表した。不適切なコメント投稿の抑止を強化する。

 同社は、「Yahoo!ニュース コメント」サービスを2007年から開始。すでに「Yahoo!ニュース」では、誹謗中傷等の内容を含む投稿を禁止し、コメントポリシーでも違反投稿の具体例をわかりやすく明示する等の対策を講じてきた。2018年6月からは、不適切なコメントを繰り返し投稿したアカウントに対し、「投稿停止措置」を発動。さらに「投稿停止措置」を受けたユーザーがYahoo! JAPAN IDを新たに取得して不適切なコメント投稿を繰り返す行為を防ぐため、2020年10月からは、過去に「投稿停止措置」を受けた携帯電話番号の所有者がIDを再取得した場合でもコメント投稿を制限するようにしている。

 たが、「投稿停止措置」を受けたユーザーの5割以上がIDに携帯電話番号を設定しておらず、別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケース一因となってきた。そこで今回、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、設定を必須化した形。

 同社では、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証からSMS認証や生体認証等の「パスワードレス認証」への移行を進めており、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっている。

 同社はすでに、24時間体制の専門チームによる人的なパトロールやAIを駆使し、投稿された不適切コメントの削除等の対策も進めている。

【参照ページ】Yahoo!ニュース、コメント投稿において携帯電話番号の設定を必須化