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【日本】ファミリーマート、店頭でのプラスチック製食器を一部店舗で有料化。プラ削減

 ファミリーマートは1月19日、店頭でのプラスチック製スプーン・フォーク・ストロー有料化を1月29日から全国直営店舗約100店で開始した。プラスチック使用量を削減する。

 同社はすでに、2022年4月に施行されたプラスチック資源循環法に基づき、2021年9月から全国店舗で提供するスプーンを、持ち手部分が穴の開いたデザインとした軽量化タイプのスプーンに変更してきた。さらに2022年10月からは店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則取りやめている。今回さらに削減を進める。

 今回の一部店舗でのプラスチックスプーン・フォーク・ストロー有料化では、フォークとスプーンが税込6円。デザート用スプーンとストローは税込4円。フラッペ用ストローは無料を続ける。同施策では、プラスチック使用量を年間で約4t削減できる見込み。全国店舗に施策が拡大されると年間で約715tの削減につながるという。

 同社は、容器・包装でも、オリジナル商品の環境型素材への転換を進めている。バイオマスプラスチックや再生PETを配合した素材比率を2030年に60%、2050年に100%にする目標も掲げている。PB「ファミマルKITCHEN」チルド弁当の容器でも、20241月から規格を変更し軽量化を実施。約418tのバージンプラスチック削減を見込んでいる。

【参照ページ】スプーン・フォーク・ストロー有料化を2024年1月29日(月)から一部店舗にて先行開始
【参照ページ】チルド弁当・チルド寿司容器を軽量化・素材変更など環境配慮対応

 ファミリーマートは1月19日、店頭でのプラスチック製スプーン・フォーク・ストロー有料化を1月29日から全国直営店舗約100店で開始した。プラスチック使用量を削減する。

 同社はすでに、2022年4月に施行されたプラスチック資源循環法に基づき、2021年9月から全国店舗で提供するスプーンを、持ち手部分が穴の開いたデザインとした軽量化タイプのスプーンに変更してきた。さらに2022年10月からは店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則取りやめている。今回さらに削減を進める。

 今回の一部店舗でのプラスチックスプーン・フォーク・ストロー有料化では、フォークとスプーンが税込6円。デザート用スプーンとストローは税込4円。フラッペ用ストローは無料を続ける。同施策では、プラスチック使用量を年間で約4t削減できる見込み。全国店舗に施策が拡大されると年間で約715tの削減につながるという。

 同社は、容器・包装でも、オリジナル商品の環境型素材への転換を進めている。バイオマスプラスチックや再生PETを配合した素材比率を2030年に60%、2050年に100%にする目標も掲げている。PB「ファミマルKITCHEN」チルド弁当の容器でも、20241月から規格を変更し軽量化を実施。約418tのバージンプラスチック削減を見込んでいる。

【参照ページ】スプーン・フォーク・ストロー有料化を2024年1月29日(月)から一部店舗にて先行開始
【参照ページ】チルド弁当・チルド寿司容器を軽量化・素材変更など環境配慮対応

 ファミリーマートは1月19日、店頭でのプラスチック製スプーン・フォーク・ストロー有料化を1月29日から全国直営店舗約100店で開始した。プラスチック使用量を削減する。

 同社はすでに、2022年4月に施行されたプラスチック資源循環法に基づき、2021年9月から全国店舗で提供するスプーンを、持ち手部分が穴の開いたデザインとした軽量化タイプのスプーンに変更してきた。さらに2022年10月からは店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則取りやめている。今回さらに削減を進める。

 今回の一部店舗でのプラスチックスプーン・フォーク・ストロー有料化では、フォークとスプーンが税込6円。デザート用スプーンとストローは税込4円。フラッペ用ストローは無料を続ける。同施策では、プラスチック使用量を年間で約4t削減できる見込み。全国店舗に施策が拡大されると年間で約715tの削減につながるという。

 同社は、容器・包装でも、オリジナル商品の環境型素材への転換を進めている。バイオマスプラスチックや再生PETを配合した素材比率を2030年に60%、2050年に100%にする目標も掲げている。PB「ファミマルKITCHEN」チルド弁当の容器でも、20241月から規格を変更し軽量化を実施。約418tのバージンプラスチック削減を見込んでいる。

【参照ページ】スプーン・フォーク・ストロー有料化を2024年1月29日(月)から一部店舗にて先行開始
【参照ページ】チルド弁当・チルド寿司容器を軽量化・素材変更など環境配慮対応

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 ファミリーマートは1月19日、店頭でのプラスチック製スプーン・フォーク・ストロー有料化を1月29日から全国直営店舗約100店で開始した。プラスチック使用量を削減する。

 同社はすでに、2022年4月に施行されたプラスチック資源循環法に基づき、2021年9月から全国店舗で提供するスプーンを、持ち手部分が穴の開いたデザインとした軽量化タイプのスプーンに変更してきた。さらに2022年10月からは店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則取りやめている。今回さらに削減を進める。

 今回の一部店舗でのプラスチックスプーン・フォーク・ストロー有料化では、フォークとスプーンが税込6円。デザート用スプーンとストローは税込4円。フラッペ用ストローは無料を続ける。同施策では、プラスチック使用量を年間で約4t削減できる見込み。全国店舗に施策が拡大されると年間で約715tの削減につながるという。

 同社は、容器・包装でも、オリジナル商品の環境型素材への転換を進めている。バイオマスプラスチックや再生PETを配合した素材比率を2030年に60%、2050年に100%にする目標も掲げている。PB「ファミマルKITCHEN」チルド弁当の容器でも、20241月から規格を変更し軽量化を実施。約418tのバージンプラスチック削減を見込んでいる。

【参照ページ】スプーン・フォーク・ストロー有料化を2024年1月29日(月)から一部店舗にて先行開始
【参照ページ】チルド弁当・チルド寿司容器を軽量化・素材変更など環境配慮対応