独物流大手DHLグループは2月8日、ドイツ・ケルン市で、燃料電池自動車(FCV)トラックの実証輸送を行うと発表した。実証期間は1年間。
DHLグループは今回、自動車世界大手独フォルクスワーゲン傘下の特殊商用車製造Paul NutzfahrzeugeのFCVトラックを導入。同車両は、メルセデス・ベンツの商用トラック「Atego」をベースに製造された。航続距離はトレーラー付きで約400km、トレーラー無しで約600km。
FCVトラックの運用では、エネルギー世界大手英シェルが提供するFCVトラック向けの従量課金制プラットフォーム「Shell Hydrogen Pay-Per-Use」モデルを採用。車両整備は、ドイツ・フレッヒェンにあるダイムラー・トラックの商用車センターで、独占的に行う。
DHLグループは、2030年までに二酸化炭素排出量を2,900万t未満にまで削減することを中間目標として掲げており、今回のアクションもその一環。2024年には、長距離輸送用の電気自動車(EV)トラックやFCVトラックでの実証プロジェクトをさらに展開していく予定。
独物流大手DHLグループは2月8日、ドイツ・ケルン市で、燃料電池自動車(FCV)トラックの実証輸送を行うと発表した。実証期間は1年間。
DHLグループは今回、自動車世界大手独フォルクスワーゲン傘下の特殊商用車製造Paul NutzfahrzeugeのFCVトラックを導入。同車両は、メルセデス・ベンツの商用トラック「Atego」をベースに製造された。航続距離はトレーラー付きで約400km、トレーラー無しで約600km。
FCVトラックの運用では、エネルギー世界大手英シェルが提供するFCVトラック向けの従量課金制プラットフォーム「Shell Hydrogen Pay-Per-Use」モデルを採用。車両整備は、ドイツ・フレッヒェンにあるダイムラー・トラックの商用車センターで、独占的に行う。
DHLグループは、2030年までに二酸化炭素排出量を2,900万t未満にまで削減することを中間目標として掲げており、今回のアクションもその一環。2024年には、長距離輸送用の電気自動車(EV)トラックやFCVトラックでの実証プロジェクトをさらに展開していく予定。
独物流大手DHLグループは2月8日、ドイツ・ケルン市で、燃料電池自動車(FCV)トラックの実証輸送を行うと発表した。実証期間は1年間。
DHLグループは今回、自動車世界大手独フォルクスワーゲン傘下の特殊商用車製造Paul NutzfahrzeugeのFCVトラックを導入。同車両は、メルセデス・ベンツの商用トラック「Atego」をベースに製造された。航続距離はトレーラー付きで約400km、トレーラー無しで約600km。
FCVトラックの運用では、エネルギー世界大手英シェルが提供するFCVトラック向けの従量課金制プラットフォーム「Shell Hydrogen Pay-Per-Use」モデルを採用。車両整備は、ドイツ・フレッヒェンにあるダイムラー・トラックの商用車センターで、独占的に行う。
DHLグループは、2030年までに二酸化炭素排出量を2,900万t未満にまで削減することを中間目標として掲げており、今回のアクションもその一環。2024年には、長距離輸送用の電気自動車(EV)トラックやFCVトラックでの実証プロジェクトをさらに展開していく予定。
【参照ページ】DHL Group deploying hydrogen trucks in Germany
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独物流大手DHLグループは2月8日、ドイツ・ケルン市で、燃料電池自動車(FCV)トラックの実証輸送を行うと発表した。実証期間は1年間。
DHLグループは今回、自動車世界大手独フォルクスワーゲン傘下の特殊商用車製造Paul NutzfahrzeugeのFCVトラックを導入。同車両は、メルセデス・ベンツの商用トラック「Atego」をベースに製造された。航続距離はトレーラー付きで約400km、トレーラー無しで約600km。
FCVトラックの運用では、エネルギー世界大手英シェルが提供するFCVトラック向けの従量課金制プラットフォーム「Shell Hydrogen Pay-Per-Use」モデルを採用。車両整備は、ドイツ・フレッヒェンにあるダイムラー・トラックの商用車センターで、独占的に行う。
DHLグループは、2030年までに二酸化炭素排出量を2,900万t未満にまで削減することを中間目標として掲げており、今回のアクションもその一環。2024年には、長距離輸送用の電気自動車(EV)トラックやFCVトラックでの実証プロジェクトをさらに展開していく予定。