Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・SDGs

【日本】トヨタとコマツ、鉱山現場での自動走行ライトビークル共同開発

 トヨタ自動車と小松製作所は5月17日、鉱山現場のライトビークルの自動化に向け、無人ダンプトラック運行システム(AHS)上で自動走行するライトビークル(ALV)の共同開発を行うと発表した。

 鉱山現場では、人材不足が課題となっている他、人的ミスによる事故削減も求められている。小松製作所は2008年、世界で初めてAHSを商用導入。AHS管制下で、無人ダンプトラックと、鉱山内での作業員の輸送や保守点検に携わる有人ライトビークルが混在した走行を実現している。現状では、人的ミスによる衝突回避のため、すれ違い時に無人ダンプトラックの減速、停止により安全性確保しており、無人ダンプトラックの稼働効率に課題があった。

 そこで両社は今回、鉱山オペレーション全体の自動化・自律化で協働することを決定。小松製作所は、AHSの管制システム上にALV用管理プログラムを新たに開発し、トヨタの自動運転技術を応用。AHSの管制システムからの指令により自動走行するALVを開発する。現在、コンセプト車両での試験を行っており、2024年1月を目途に、現場での実証を開始する。

【参照ページ】コマツ、トヨタ 無人ダンプトラック運行システム上で自動走行するライトビークルを開発へ
【画像】トヨタ自動車

ここから先は登録ユーザー限定のコンテンツとなります。ログインまたはユーザー登録を行って下さい。

 トヨタ自動車と小松製作所は5月17日、鉱山現場のライトビークルの自動化に向け、無人ダンプトラック運行システム(AHS)上で自動走行するライトビークル(ALV)の共同開発を行うと発表した。

 鉱山現場では、

ここから先は登録ユーザー限定のコンテンツとなります。ログインまたはユーザー登録を行って下さい。

 トヨタ自動車と小松製作所は5月17日、鉱山現場のライトビークルの自動化に向け、無人ダンプトラック運行システム(AHS)上で自動走行するライトビークル(ALV)の共同開発を行うと発表した。

 鉱山現場では、

ここから先は登録ユーザー限定のコンテンツとなります。ログインまたはユーザー登録を行って下さい。

ここから先は有料登録会員限定のコンテンツとなります。有料登録会員へのアップグレードを行って下さい。

 トヨタ自動車と小松製作所は5月17日、鉱山現場のライトビークルの自動化に向け、無人ダンプトラック運行システム(AHS)上で自動走行するライトビークル(ALV)の共同開発を行うと発表した。

 鉱山現場では、人材不足が課題となっている他、人的ミスによる事故削減も求められている。小松製作所は2008年、世界で初めてAHSを商用導入。AHS管制下で、無人ダンプトラックと、鉱山内での作業員の輸送や保守点検に携わる有人ライトビークルが混在した走行を実現している。現状では、人的ミスによる衝突回避のため、すれ違い時に無人ダンプトラックの減速、停止により安全性確保しており、無人ダンプトラックの稼働効率に課題があった。

 そこで両社は今回、鉱山オペレーション全体の自動化・自律化で協働することを決定。小松製作所は、AHSの管制システム上にALV用管理プログラムを新たに開発し、トヨタの自動運転技術を応用。AHSの管制システムからの指令により自動走行するALVを開発する。現在、コンセプト車両での試験を行っており、2024年1月を目途に、現場での実証を開始する。

【参照ページ】コマツ、トヨタ 無人ダンプトラック運行システム上で自動走行するライトビークルを開発へ
【画像】トヨタ自動車

ここから先は登録ユーザー限定のコンテンツとなります。ログインまたはユーザー登録を行って下さい。