Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・SDGs

【日本】サントリー、水サステナビリティ活動方針発表。ウォーターポジティブアクション強化

 サントリーホールディングス傘下のサントリー食品インターナショナルは12月12日、水のサステナビリティ活動方針を発表した。

 同社は、2030年までに、全世界の自社工場の半数以上で、水源涵養活動により使用する水の100%以上をそれぞれの水源に還元する「ウォーターポジティブ」を目標としている。今回の活動方針もその一環。

 今回の活動方針は、国内での消費者啓発と、海外での「水のサステナビリティ」活動の2つで構成されている。

 消費者啓発では、まず、製品を通じた啓発として、2024年春以降、サントリー天然水2L及び550mlペットボトルのパッケージデザインをリニューアル。「ウォーター・ポジティブ」に込めた想いをよりわかりやすく消費者に届ける。その他、工場見学での啓発、店頭でのワークショップ等も活動を改善。新たなウォーターポジティブCMも流していく。

 海外での活動では、海外の生産拠点を中心に、「水のサステナビリティ」活動を強化。生産拠点での水消費効率の向上や、使用する水の100%以上をそれぞれの水源に還元する水源涵養活動等、各拠点の特定に合わせた活動を行う。海外での水教育(水育)では、2004年から国内で、2015年には海外で初となるベトナムで開始。以降、タイ、インドネシア、フランス、中国、スペインに拡がり、2023年には、イギリス、ニュージーランドでも新たに活動が始まっている。

【参照ページ】ウォーター・ポジティブ実現に向けたサントリー食品インターナショナル(株)水のサステナビリティ活動方針

 サントリーホールディングス傘下のサントリー食品インターナショナルは12月12日、水のサステナビリティ活動方針を発表した。

 同社は、2030年までに、全世界の自社工場の半数以上で、水源涵養活動により使用する水の100%以上をそれぞれの水源に還元する「ウォーターポジティブ」を目標としている。今回の活動方針もその一環。

 今回の活動方針は、国内での消費者啓発と、海外での「水のサステナビリティ」活動の2つで構成されている。

 消費者啓発では、まず、製品を通じた啓発として、2024年春以降、サントリー天然水2L及び550mlペットボトルのパッケージデザインをリニューアル。「ウォーター・ポジティブ」に込めた想いをよりわかりやすく消費者に届ける。その他、工場見学での啓発、店頭でのワークショップ等も活動を改善。新たなウォーターポジティブCMも流していく。

 海外での活動では、海外の生産拠点を中心に、「水のサステナビリティ」活動を強化。生産拠点での水消費効率の向上や、使用する水の100%以上をそれぞれの水源に還元する水源涵養活動等、各拠点の特定に合わせた活動を行う。海外での水教育(水育)では、2004年から国内で、2015年には海外で初となるベトナムで開始。以降、タイ、インドネシア、フランス、中国、スペインに拡がり、2023年には、イギリス、ニュージーランドでも新たに活動が始まっている。

【参照ページ】ウォーター・ポジティブ実現に向けたサントリー食品インターナショナル(株)水のサステナビリティ活動方針

 サントリーホールディングス傘下のサントリー食品インターナショナルは12月12日、水のサステナビリティ活動方針を発表した。

 同社は、2030年までに、全世界の自社工場の半数以上で、水源涵養活動により使用する水の100%以上をそれぞれの水源に還元する「ウォーターポジティブ」を目標としている。今回の活動方針もその一環。

 今回の活動方針は、国内での消費者啓発と、海外での「水のサステナビリティ」活動の2つで構成されている。

 消費者啓発では、まず、製品を通じた啓発として、2024年春以降、サントリー天然水2L及び550mlペットボトルのパッケージデザインをリニューアル。「ウォーター・ポジティブ」に込めた想いをよりわかりやすく消費者に届ける。その他、工場見学での啓発、店頭でのワークショップ等も活動を改善。新たなウォーターポジティブCMも流していく。

 海外での活動では、海外の生産拠点を中心に、「水のサステナビリティ」活動を強化。生産拠点での水消費効率の向上や、使用する水の100%以上をそれぞれの水源に還元する水源涵養活動等、各拠点の特定に合わせた活動を行う。海外での水教育(水育)では、2004年から国内で、2015年には海外で初となるベトナムで開始。以降、タイ、インドネシア、フランス、中国、スペインに拡がり、2023年には、イギリス、ニュージーランドでも新たに活動が始まっている。

【参照ページ】ウォーター・ポジティブ実現に向けたサントリー食品インターナショナル(株)水のサステナビリティ活動方針

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 サントリーホールディングス傘下のサントリー食品インターナショナルは12月12日、水のサステナビリティ活動方針を発表した。

 同社は、2030年までに、全世界の自社工場の半数以上で、水源涵養活動により使用する水の100%以上をそれぞれの水源に還元する「ウォーターポジティブ」を目標としている。今回の活動方針もその一環。

 今回の活動方針は、国内での消費者啓発と、海外での「水のサステナビリティ」活動の2つで構成されている。

 消費者啓発では、まず、製品を通じた啓発として、2024年春以降、サントリー天然水2L及び550mlペットボトルのパッケージデザインをリニューアル。「ウォーター・ポジティブ」に込めた想いをよりわかりやすく消費者に届ける。その他、工場見学での啓発、店頭でのワークショップ等も活動を改善。新たなウォーターポジティブCMも流していく。

 海外での活動では、海外の生産拠点を中心に、「水のサステナビリティ」活動を強化。生産拠点での水消費効率の向上や、使用する水の100%以上をそれぞれの水源に還元する水源涵養活動等、各拠点の特定に合わせた活動を行う。海外での水教育(水育)では、2004年から国内で、2015年には海外で初となるベトナムで開始。以降、タイ、インドネシア、フランス、中国、スペインに拡がり、2023年には、イギリス、ニュージーランドでも新たに活動が始まっている。

【参照ページ】ウォーター・ポジティブ実現に向けたサントリー食品インターナショナル(株)水のサステナビリティ活動方針