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【EU】メタ、欧州議会選挙に向け偽情報・誤情報対策強化。責任ある生成AI。専門センターも創設

 IT世界大手メタ・プラットフォームズは2月25日、2024年の欧州議会選挙に向け、「選挙オペレーションセンター」を発足すると発表した。潜在的な民主主義への脅威を特定し、リアルタイムで緩和策を講じる。

 同社を含むIT世界大手20社は2月16日、ミュンヘン安全保障会議(MSC)の場で、「2024年選挙におけるAIの欺瞞的使用に対抗するための技術協定」に署名。民主主義の根幹を守るため、有権者を欺く生成AIコンテンツの流布を防ぐことを宣言していた。今回の施策もその一環。

【参考】【国際】IT20社、生成AIによる選挙偽情報対策で共同コミットメント。責任あるAI(2024年2月18日)

 今回の発表では、欧州議会選挙が近づくにつれ、同社のインテリジェンス、データサイエンス、エンジニアリング、リサーチ、オペレーション、コンテンツポリシー、リーガルの各チームから全社的な専門家を集め、潜在的な脅威を特定し、私たちのアプリやテクノロジーにリアルタイムで具体的な緩和策を講じていくとした。具体的には「誤情報との闘い」「影響力工作対策」「生成AIテクノロジーの悪用に関するリスク対策」の3つを挙げた。

 誤情報との闘いでは、フェイスブック、インスタグラム、Threadsの各サービスで、差し迫った暴力や身体的危害につながる可能性のあるコンテンツ、あるいは投票抑制を目的としたコンテンツ等、最も深刻な種類の誤情報を同社のサービスポリシーに則し、削除する。それ以外のコンテンツでも、22の言語をカバーするEU全域の26のパートナーから構成される独立したファクトチェック組織と協力し、コンテンツのレビューと評価を実施する。今回、ブルガリア、フランス、スロバキアで3つの新しいパートナーが加わったことも明らかにした。

 同社は、ファクトチェックの組織のパートナーに、強力な検索機能を備えた新しいリサーチ・ツール、メタ・コンテンツ・ライブラリーを提供する。キーワード検出機能を使って関連コンテンツを一ヶ所にまとめ、ファクトチェッカーが見つけやすいようにもする。ファクトチェック組織によってコンテンツが否定された場合、私たちはそのコンテンツに警告ラベルを貼り、フィードでの配信を減らす。実際に、2023年7月から12月までの間に、EUでフェイスブックとインスタグラムで閲覧されたコンテンツのうち、6,800万以上のコンテンツにファクトチェックのラベルが貼られている。ラベルが貼られたコンテンツがクリック閲覧される確立は5%程度。

 広告に関しても、EU域内をターゲットにした広告で、選挙の投票意欲を削ぐようなもの、選挙の正当性に疑問を投げかけるもの、選挙勝利の時期尚早な主張を含むもの、選挙の方法やプロセス、及び結果の正当性に疑問を投げかけるものについては、禁止となる。同社は、掲載前と掲載後の双方で監視を強化する。

 生成AIによる誤情報では、欧州ファクトチェック基準ネットワーク(EFCSN)と協力。AIが生成したメディアやデジタル的に改変されたメディアを評価する最善の方法について、欧州全域のファクトチェッカーを育成するプロジェクトと、その種のコンテンツを見抜く方法についての一般市民の意識を高めるためのメディア・リテラシー・キャンペーンを展開する。欧州におけるMetaファクトチェック・プログラムに関しては、EFCSN認証の取得も検討する。
 
 影響力工作対策では、世論操作する偽情報対策のため、すでに専門チームをグローバルに組成。2017年以来、200を超える敵対的ネットワークを調査し、措置を講じてきた。加えて、フェイスブック、インスタグラム、スレッドでは、政府の統制下にある可能性のあるメディアのコンテンツ二関しては、国家管理メディアラベルを添付している。その他の新たなアクションについては示さなかった。

 生成AIテクノロジーの悪用リスク対策では、「捏造、加工、または変形された音声、動画、写真」による改竄広告に対しては、ラベル付けを行い、フィードランクを下げる。同社のAIを使って作成されたフォトリアリスティックな画像にもラベルを付けている。また、グーグル、OpenAI、マイクロソフト、Adobe、Midjourney、ShutterstockのAI生成画像については、ユーザーがフェイスブック、インスタグラム、Threadsに投稿するとラベル付けされるるツールも開発中。AIが生成した動画や音声を共有する際には、ラベルを追加できるように開示する機能も追加する予定で、自己申告を怠った場合には罰則を適用することもあるという。生成コンテンツが、重要な事柄について公衆を著しく欺くリスクが特に高いと判断した場合、目立つラベルを追加する可能性もある。

 社会問題、選挙、政治に関連する広告を同社のプラットフォームに掲載する広告主は、AIを含むデジタル処理で作成または変更された写実的な画像や動画、またはリアルな音声を使用する場合、その旨を開示することも義務化されている。

【酸州ページ】How Meta Is Preparing for the EU’s 2024 Parliament Elections

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 IT世界大手メタ・プラットフォームズは2月25日、2024年の欧州議会選挙に向け、「選挙オペレーションセンター」を発足すると発表した。潜在的な民主主義への脅威を特定し、リアルタイムで緩和策を講じる。

 同社を含むIT世界大手20社は2月16日、

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 IT世界大手メタ・プラットフォームズは2月25日、2024年の欧州議会選挙に向け、「選挙オペレーションセンター」を発足すると発表した。潜在的な民主主義への脅威を特定し、リアルタイムで緩和策を講じる。

 同社を含むIT世界大手20社は2月16日、

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 IT世界大手メタ・プラットフォームズは2月25日、2024年の欧州議会選挙に向け、「選挙オペレーションセンター」を発足すると発表した。潜在的な民主主義への脅威を特定し、リアルタイムで緩和策を講じる。

 同社を含むIT世界大手20社は2月16日、ミュンヘン安全保障会議(MSC)の場で、「2024年選挙におけるAIの欺瞞的使用に対抗するための技術協定」に署名。民主主義の根幹を守るため、有権者を欺く生成AIコンテンツの流布を防ぐことを宣言していた。今回の施策もその一環。

【参考】【国際】IT20社、生成AIによる選挙偽情報対策で共同コミットメント。責任あるAI(2024年2月18日)

 今回の発表では、欧州議会選挙が近づくにつれ、同社のインテリジェンス、データサイエンス、エンジニアリング、リサーチ、オペレーション、コンテンツポリシー、リーガルの各チームから全社的な専門家を集め、潜在的な脅威を特定し、私たちのアプリやテクノロジーにリアルタイムで具体的な緩和策を講じていくとした。具体的には「誤情報との闘い」「影響力工作対策」「生成AIテクノロジーの悪用に関するリスク対策」の3つを挙げた。

 誤情報との闘いでは、フェイスブック、インスタグラム、Threadsの各サービスで、差し迫った暴力や身体的危害につながる可能性のあるコンテンツ、あるいは投票抑制を目的としたコンテンツ等、最も深刻な種類の誤情報を同社のサービスポリシーに則し、削除する。それ以外のコンテンツでも、22の言語をカバーするEU全域の26のパートナーから構成される独立したファクトチェック組織と協力し、コンテンツのレビューと評価を実施する。今回、ブルガリア、フランス、スロバキアで3つの新しいパートナーが加わったことも明らかにした。

 同社は、ファクトチェックの組織のパートナーに、強力な検索機能を備えた新しいリサーチ・ツール、メタ・コンテンツ・ライブラリーを提供する。キーワード検出機能を使って関連コンテンツを一ヶ所にまとめ、ファクトチェッカーが見つけやすいようにもする。ファクトチェック組織によってコンテンツが否定された場合、私たちはそのコンテンツに警告ラベルを貼り、フィードでの配信を減らす。実際に、2023年7月から12月までの間に、EUでフェイスブックとインスタグラムで閲覧されたコンテンツのうち、6,800万以上のコンテンツにファクトチェックのラベルが貼られている。ラベルが貼られたコンテンツがクリック閲覧される確立は5%程度。

 広告に関しても、EU域内をターゲットにした広告で、選挙の投票意欲を削ぐようなもの、選挙の正当性に疑問を投げかけるもの、選挙勝利の時期尚早な主張を含むもの、選挙の方法やプロセス、及び結果の正当性に疑問を投げかけるものについては、禁止となる。同社は、掲載前と掲載後の双方で監視を強化する。

 生成AIによる誤情報では、欧州ファクトチェック基準ネットワーク(EFCSN)と協力。AIが生成したメディアやデジタル的に改変されたメディアを評価する最善の方法について、欧州全域のファクトチェッカーを育成するプロジェクトと、その種のコンテンツを見抜く方法についての一般市民の意識を高めるためのメディア・リテラシー・キャンペーンを展開する。欧州におけるMetaファクトチェック・プログラムに関しては、EFCSN認証の取得も検討する。
 
 影響力工作対策では、世論操作する偽情報対策のため、すでに専門チームをグローバルに組成。2017年以来、200を超える敵対的ネットワークを調査し、措置を講じてきた。加えて、フェイスブック、インスタグラム、スレッドでは、政府の統制下にある可能性のあるメディアのコンテンツ二関しては、国家管理メディアラベルを添付している。その他の新たなアクションについては示さなかった。

 生成AIテクノロジーの悪用リスク対策では、「捏造、加工、または変形された音声、動画、写真」による改竄広告に対しては、ラベル付けを行い、フィードランクを下げる。同社のAIを使って作成されたフォトリアリスティックな画像にもラベルを付けている。また、グーグル、OpenAI、マイクロソフト、Adobe、Midjourney、ShutterstockのAI生成画像については、ユーザーがフェイスブック、インスタグラム、Threadsに投稿するとラベル付けされるるツールも開発中。AIが生成した動画や音声を共有する際には、ラベルを追加できるように開示する機能も追加する予定で、自己申告を怠った場合には罰則を適用することもあるという。生成コンテンツが、重要な事柄について公衆を著しく欺くリスクが特に高いと判断した場合、目立つラベルを追加する可能性もある。

 社会問題、選挙、政治に関連する広告を同社のプラットフォームに掲載する広告主は、AIを含むデジタル処理で作成または変更された写実的な画像や動画、またはリアルな音声を使用する場合、その旨を開示することも義務化されている。

【酸州ページ】How Meta Is Preparing for the EU’s 2024 Parliament Elections

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