Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・SDGs

【日本】バンダイ、ガシャポンカプセルのリサイクル開始。回収して再度製品を生産

 バンダイナムコホールディングス傘下のバンダイ、バンダイナムコアミューズメント、バンダイロジパルの3社は9月10日、ガシャポンの空カプセルのリサイクル事業「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始したと発表した。ガシャポンのカプセルを原料としたリサイクルは、カプセル玩具業界で初。

 今回の施策では、バンダイナムコアミューズメントが国内で運営する4店舗のガシャポン取り扱い店舗等で、顧客から回収した不要なガシャポンの空カプセルを、物流サービスを手掛けるバンダイロジパルが回収・配送。さらに、プラスチックの再生加工を行う関越資材でマテリアルリサイクルでプラスチック原料を生産する。

 生産された原料を約20%配合する形で、バンダイが「リサイクルエコカプセル」を生産し、新商品のカプセルとして2021年度内に市場投入する。

 今回の施策では、2021年4月から2022年3月までの空カプセルの回収量として、20t(ガシャポン カプセル400万個相当)を見込む。今後は、空カプセル回収拠点の拡大も進める。

【参照ページ】業界初「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始
【画像】バンダイ

ここから先は登録ユーザー限定のコンテンツとなります。ログインまたはユーザー登録を行って下さい。

 バンダイナムコホールディングス傘下のバンダイ、バンダイナムコアミューズメント、バンダイロジパルの3社は9月10日、ガシャポンの空カプセルのリサイクル事業「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始したと発表した。ガシャポンのカプセルを原料としたリサイクルは、カプセル玩具業界で初。

 今回の施策では、

ここから先は登録ユーザー限定のコンテンツとなります。ログインまたはユーザー登録を行って下さい。

 バンダイナムコホールディングス傘下のバンダイ、バンダイナムコアミューズメント、バンダイロジパルの3社は9月10日、ガシャポンの空カプセルのリサイクル事業「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始したと発表した。ガシャポンのカプセルを原料としたリサイクルは、カプセル玩具業界で初。

 今回の施策では、

ここから先は登録ユーザー限定のコンテンツとなります。ログインまたはユーザー登録を行って下さい。

ここから先は有料登録会員限定のコンテンツとなります。有料登録会員へのアップグレードを行って下さい。

 バンダイナムコホールディングス傘下のバンダイ、バンダイナムコアミューズメント、バンダイロジパルの3社は9月10日、ガシャポンの空カプセルのリサイクル事業「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始したと発表した。ガシャポンのカプセルを原料としたリサイクルは、カプセル玩具業界で初。

 今回の施策では、バンダイナムコアミューズメントが国内で運営する4店舗のガシャポン取り扱い店舗等で、顧客から回収した不要なガシャポンの空カプセルを、物流サービスを手掛けるバンダイロジパルが回収・配送。さらに、プラスチックの再生加工を行う関越資材でマテリアルリサイクルでプラスチック原料を生産する。

 生産された原料を約20%配合する形で、バンダイが「リサイクルエコカプセル」を生産し、新商品のカプセルとして2021年度内に市場投入する。

 今回の施策では、2021年4月から2022年3月までの空カプセルの回収量として、20t(ガシャポン カプセル400万個相当)を見込む。今後は、空カプセル回収拠点の拡大も進める。

【参照ページ】業界初「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始
【画像】バンダイ

ここから先は登録ユーザー限定のコンテンツとなります。ログインまたはユーザー登録を行って下さい。