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【国際】プラグイン・ハイブリッド車の世界年間販売シェア、2050年に5%にまで縮小。EVが市場席巻

 英エネルギーリサーチ大手ウッド・マッケンジーは2月8日、2050年までの年間の自動車新車販売の予測を発表。世界の乗用車市場では、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)の合計販売台数が、2047年にガソリン・ディーゼル車を抜く見通しと発表した。

 今回の発表の予測では、EV、FCV、PHVの年間合計販売台数は2050年までに6,200万台を突破。特に、中国、欧州、米国の3地域では、2025年までに年間700万台に達し、2050年の時点では、欧州内での市場シェア86%、中国81%、北米78%と圧倒的な存在感になる見通し。発展途上国では、ガソリン・ディーゼル車がしばらくは続くものの、2047年にはEV、FCV、PHVは、ガソリン・ディーゼル車が抜く、

 2050年の年間販売台数の車両タイプの内訳では、ガソリン・ディーゼル車が44%、EVが48%、FCVが3%、PHVが5%で、電動車の中でも圧倒的にEVが強い。ハイブリッド車は、世界全体でも5%にまで市場が縮む。

 自動車メーカーでは、フォルクスワーゲン、テスラ、GM、ステランティス、ルノー・日産・三菱自動車、現代自動車が、EVシェアで多数を占めるとした。EVでは、新興メーカーの存在感も大きくなりつつあるが、長期的には既存の自動車メーカーの覇権が続くと予測した。

 バス・トラックでも、2025年までにEVが年間販売300万台を突破し、2030年までに900万台へ。商用車でも2050年には640万台となり、累計台数は5,400万台にもなるという。

 EV充電では、2050年までにステーションが4.2億個にまで増加しつつ、家庭での充電が最も主要な充電場所となると見立てた。
 
【参照ページ】700 million electric vehicles will be on the roads by 2050

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 英エネルギーリサーチ大手ウッド・マッケンジーは2月8日、2050年までの年間の自動車新車販売の予測を発表。世界の乗用車市場では、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)の合計販売台数が、2047年にガソリン・ディーゼル車を抜く見通しと発表した。

 今回の発表の予測では、

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 英エネルギーリサーチ大手ウッド・マッケンジーは2月8日、2050年までの年間の自動車新車販売の予測を発表。世界の乗用車市場では、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)の合計販売台数が、2047年にガソリン・ディーゼル車を抜く見通しと発表した。

 今回の発表の予測では、

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 英エネルギーリサーチ大手ウッド・マッケンジーは2月8日、2050年までの年間の自動車新車販売の予測を発表。世界の乗用車市場では、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)の合計販売台数が、2047年にガソリン・ディーゼル車を抜く見通しと発表した。

 今回の発表の予測では、EV、FCV、PHVの年間合計販売台数は2050年までに6,200万台を突破。特に、中国、欧州、米国の3地域では、2025年までに年間700万台に達し、2050年の時点では、欧州内での市場シェア86%、中国81%、北米78%と圧倒的な存在感になる見通し。発展途上国では、ガソリン・ディーゼル車がしばらくは続くものの、2047年にはEV、FCV、PHVは、ガソリン・ディーゼル車が抜く、

 2050年の年間販売台数の車両タイプの内訳では、ガソリン・ディーゼル車が44%、EVが48%、FCVが3%、PHVが5%で、電動車の中でも圧倒的にEVが強い。ハイブリッド車は、世界全体でも5%にまで市場が縮む。

 自動車メーカーでは、フォルクスワーゲン、テスラ、GM、ステランティス、ルノー・日産・三菱自動車、現代自動車が、EVシェアで多数を占めるとした。EVでは、新興メーカーの存在感も大きくなりつつあるが、長期的には既存の自動車メーカーの覇権が続くと予測した。

 バス・トラックでも、2025年までにEVが年間販売300万台を突破し、2030年までに900万台へ。商用車でも2050年には640万台となり、累計台数は5,400万台にもなるという。

 EV充電では、2050年までにステーションが4.2億個にまで増加しつつ、家庭での充電が最も主要な充電場所となると見立てた。
 
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