カナダ環境・気候変動省は12月19日、電気自動車(EV)利用可能性基準を最終決定したと発表した。同国内で新車販売に占めるゼロエミッション車(ZEV)比率を2035年までに100%にする。
同基準では、中間目標として、2026年までに全新車販売台数の20%以上、2030年までに全新車販売台数の60%以上を設定。カナダ国内で生産したZEVを、海外輸出ではなく、国内供給向けに投入していくことを促していく。
カナダではすでに2023年第3四半期で、新車販売の8台に1台がゼロエミッション車になっている。また、すでにEV販売基準を設けているブリティッシュ・コロンビア州とケベック州では20%台となっている。カナダは北方の雪国だが、寒冷地でのEVバッテリー性能も大幅に向上したと判断した。
カナダ政府は、2029年までに全国に84,500基のEV充電スタンドを設置する考え。現在の公共EV充電スタンドの数は約25,000基。2023年にはEV50車種以上が連邦政府のiZEV購入奨励金の対象となっている。
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カナダ環境・気候変動省は12月19日、電気自動車(EV)利用可能性基準を最終決定したと発表した。同国内で新車販売に占めるゼロエミッション車(ZEV)比率を2035年までに100%にする。
同基準では、
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カナダ環境・気候変動省は12月19日、電気自動車(EV)利用可能性基準を最終決定したと発表した。同国内で新車販売に占めるゼロエミッション車(ZEV)比率を2035年までに100%にする。
同基準では、中間目標として、2026年までに全新車販売台数の20%以上、2030年までに全新車販売台数の60%以上を設定。カナダ国内で生産したZEVを、海外輸出ではなく、国内供給向けに投入していくことを促していく。
カナダではすでに2023年第3四半期で、新車販売の8台に1台がゼロエミッション車になっている。また、すでにEV販売基準を設けているブリティッシュ・コロンビア州とケベック州では20%台となっている。カナダは北方の雪国だが、寒冷地でのEVバッテリー性能も大幅に向上したと判断した。
カナダ政府は、2029年までに全国に84,500基のEV充電スタンドを設置する考え。現在の公共EV充電スタンドの数は約25,000基。2023年にはEV50車種以上が連邦政府のiZEV購入奨励金の対象となっている。
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