化学世界大手独BASFは1月9日、リサイクル大手スウェーデンのステナ・リサイクリングとの間で、電気自動車(EV)のバッテリー原材料のブラックマスのオフテイク契約を締結したと発表した。
両社は今回、バッテリーからの有価金属の回収率を高め、欧州の電気自動車(EV)用バッテリーのリサイクル・バリューチェーンを構築するため協働。第一段階では、スウェーデン・ハルムスタッドにあるステナ・リサイクリングのバッテリー・リサイクル施設で、使用済みリチウムバッテリーの回収、評価、前処理、ブラックマス生産を行う。
第二段階では、ドイツ・シュヴァルツハイデにあるBASFの金属精製工場で、ブラックマスに含まれるリチウム、ニッケル、コバルト、マンガン等の有価金属を化学的に回収。新たなバッテリー生産にリサイクル金属を使用することで、バッテリーのカーボンフットプリントの大幅削減を目指す。
【参照ページ】BASF and Stena Recycling partner in recycling of electric vehicle batteries in Europe
【画像】BASF
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化学世界大手独BASFは1月9日、リサイクル大手スウェーデンのステナ・リサイクリングとの間で、電気自動車(EV)のバッテリー原材料のブラックマスのオフテイク契約を締結したと発表した。
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両社は今回、バッテリーからの有価金属の回収率を高め、欧州の電気自動車(EV)用バッテリーのリサイクル・バリューチェーンを構築するため協働。第一段階では、スウェーデン・ハルムスタッドにあるステナ・リサイクリングのバッテリー・リサイクル施設で、使用済みリチウムバッテリーの回収、評価、前処理、ブラックマス生産を行う。
第二段階では、ドイツ・シュヴァルツハイデにあるBASFの金属精製工場で、ブラックマスに含まれるリチウム、ニッケル、コバルト、マンガン等の有価金属を化学的に回収。新たなバッテリー生産にリサイクル金属を使用することで、バッテリーのカーボンフットプリントの大幅削減を目指す。
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