Skip navigation
サステナビリティ・
ESG金融のニュース
時価総額上位100社の97%が
Sustainable Japanに登録している。その理由は?

【タイ】労働省、ミャンマーとカンボジアの労働ビザ失効者に7月末までの滞在・労働許可。新型コロナ

 タイ労働省は6月18日、新型コロナウイルス・パンデミックでのロックダウン(都市封鎖)中に労働ビザが失効したミャンマーとカンボジアの移民労働者に対し、7月末までタイ国内での滞在と労働を認めることで、各々の政府の大使館と合意したと発表した。労働ビザが失効した該当者は10万人以上と見られる。

 タイ労働省によると、移民労働者には通常4年間の労働ビザが発給され、失効する場合、5月から12月の間で母国へ帰国し、1ヶ月間滞在してビザを更新し、再びタイに入国するケースが多いという。しかし今回は、感染防止のため、タイ国内に留まったほうが安全との判断を下した。

 タイでは目下、ミャンマー、カンボジア、ラオスからの移民労働者が約280万人いるが、すでに数十万人が失業し、母国へ帰国した。ラオス当局によると、過去2ヶ月で3,000人がタイからラオスに帰国しており、さらに今後も合計で20万人以上がラオスに帰国するとみているという。

無料会員に登録すると、
有料記事の「閲覧チケット」を毎月1枚プレゼント。
登録後、すぐにご希望の有料記事の閲覧が可能です。

※ 閲覧チケットは翌月への繰り越しはできません。

無料登録してチケットを受け取る

【無料会員向け】有料記事の閲覧チケットの詳細はこちら

または

有料会員プランで
企業内の情報収集を効率化

  • 2000本近い最新有料記事が読み放題
  • 有料会員継続率98%の高い満足度
  • 有料会員の役職者比率46%
有料会員プランに登録する
author image

株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

この記事のタグ

"【ランキング】2019年 ダボス会議「Global 100 Index: 世界で最も持続可能な企業100社」"を、お気に入りから削除しました。