Skip navigation
サステナビリティ・
ESG金融のニュース
時価総額上位100社の96%が
Sustainable Japanに登録している。その理由は?

【アメリカ】連邦最高裁、トランプ政権のDACA制度廃止を違法判断。難民の強制送還容易化制度は合憲

 米連邦最高最高裁場所は6月18日、トランプ政権が廃止を掲げていた「若年移民に対する国外強制退去の延期措置(DACA)制度」について、廃止は違法との判断を下した。判決は、判事9人のうち、違法5人、合法4人との判断で、連邦政府が敗訴した。

 DACA制度は、前オバマ政権が2012年6月に導入した移民政策。米国内に2007年6月以前に、16歳未満で入国した若年不法移民に対し、滞在・就労許可を与える制度。但し、重犯罪を犯している場合は対象外となる。独立系シンクタンクのピュー研究所の試算によると2012年時点で制度対象者は170万人いたという。米国ではDACA制度で法的地位を与えられている人を「ドリーマー」と呼ぶ。

 オバマ大統領は2014年11月にDACA制度を拡大し、DACA制度の親にも滞在・就労許可を与える「DAPA制度」に関する大統領令を発令したが、テキサス州等の26州が違法として連邦政府を提訴。2016年6月に、連邦最高裁判所に賛成・反対同数の判決で結論が出せず、連邦高等裁判所の違法判断が最終決定となり、DAPA制度は廃止されたが、リベラル州と保守州の間で意見が二分する状態となった。

 反移民政策を掲げるトランプ大統領は、就任直後の2017年6月にDACA制度を段階的に廃止すると表明。それに対し、リベラル州の州知事や、アップル、マイクロソフト等の企業も廃止への反対を表明し、訴訟が相次いだ。その後トランプ大統領は、連邦議会で正式に廃止法を制定させるため、廃止を6ヶ月間延期することを決定したが、連邦議会は最終決定をできないまま、2018年3月にDACA対象者の法的地位が失効した。しかし連邦地方裁判所では、廃止は違憲とする判決も出たため、裁判の行方が見守られていた。

 今回の連邦最高裁の判決は、DACA制度廃止は、連邦行政手続法が禁止している「恣意的・専断的(arbitrary and capricious)」に該当すると判断。違法と結論づけた。

 一方で、連邦最高裁判所は6月25日、難民申請者に対する強制送還に関する裁判では、合憲7、違憲2で、連邦政府が勝訴した。同裁判所では、難民申請者に対する1次スクリーニングで不適格とされた者に対し、迅速に強制送還の最終判断を下せる制度を定めた1996年制定の法律についての違憲性が問われたもの。同制度は、以前は活用されることが非常に少なかったが、オバマ政権が積極活用を開始。トランプ政権がさらに活用を拡大したため、違憲性が問われていた。

【参照ページ】DEPARTMENT OF HOMELAND SECURITY ET AL. v. REGENTS OF THE UNIVERSITY OF CALIFORNIA ET AL.
【参照ページ】DEPARTMENT OF HOMELAND SECURITY ET AL. v. THURAISSIGIAM

author image

株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

この記事のタグ

Sustainable Japanの特長

Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。

  • 時価総額上位100社の96%が登録済
  • 業界第一人者が編集長
  • 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
  • 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく ログインする

※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら

"【ランキング】2019年 ダボス会議「Global 100 Index: 世界で最も持続可能な企業100社」"を、お気に入りから削除しました。