持続可能な発展を目指すグローバル企業団体WBCSD(持続可能な開発のための世界経済人会議)は9月15日、食品の経済・社会・環境価値を測定するための新たな価値会計モデルを提唱するレポートを発表した。策定には、米コンサルティング大手ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が協力。グローバル企業もインタービューで協力した。
今回発表したレポートは、「The True Value of Food」。協力した企業は、ユニリーバ、バイエル、ダノン、DSM、ネスレ、ケロッグ、バリーカレボー、オーラム・インターナショナル、ラボバンク、シンジェンタ、ヤラ、ベイン&カンパニー、JAIN、Nutrien、Protix、CPグループ。今回同時に、CEO向けの食料システム変革ガイド「CEO Guide to Food System Transformation」を発行し、食料システム変革が必要な背景を説明した。
今回提唱された「True Value of Food(TVoF)」は、商品価格だけでなく、経済外部性コストとなる環境コスト、健康コスト、社会経済コストの3つを合計して価値を算出する新しい概念。価値算出の定義を揃えることで、共通言語で価値を語るとともに、比較可能にする狙いがある。
今回のレポートは、9月の国連食料システムサミット2021(UNFSS)に先駆けて発行された。UNFSSでは、新たな企業位イニシアチブ「トゥルー・バリュー・コーリション」が発足することが決まっている。すでに、WBCSD、The Global Alliance for the Future of Food、Capitals Coalition等は、UNFSS事務局長に公開書簡を送り、UNFSSの成果としてTVoFに完全かつ明確にコミットすることを求めている。
【参照ページ】WBCSD and BCG release a new aid for business on the real value of food
【参照ページ】True Value of Food – a powerful aid to business decision-making
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