
中国SNS大手・抖音の米国子会社TikTokは8月8日、米国の「TikTok」アプリ内で、Amazonがレコメンドする商品を表示し、TikTokアプリ内から直接商品を購入できるようになったと発表した。双方のアカウントを連携できるようになる。
今回の仕組みでは、「TikTok」アプリ内「For You」フィードに、Amazonのレコメンド商品を表示。リアルタイムの価格、プライム対象商品、配送見積もり、商品詳細がみられるようになる。ユーザーはTikTokアカウントをAmazonアカウントにリンクすることができ、TikTokアプリ内からAmazonでの購入を完了できる。
今回の仕組みは、シームレスでの買物体験を実現し、Amazonでの注文を促すというもの。TikTokは、コマース・ソリューション・サービス「TikTok for Business」を戦略分野に位置づけている。TikTokは、米政府より、ユーザーの個人情報を親会社の抖音を通じて、中国共産党に共有しているのではないかという疑念ももたれているが、今回のスキームは、アカウント連携のみを実施しており、個人情報の受け渡しはないものとみられる。
【参照ページ】Shop select Amazon ads on TikTok without leaving the app
Sustainable Japanの特長
Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。
- 時価総額上位100社の96%が登録済
- 業界第一人者が編集長
- 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
- 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく
ログインする
※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら