
米アルファベット傘下のグーグルは11月、製造業向けの省エネ自己診断ツールを無料で公開した。英語、中国語(簡体字・繁体字)、タイ語、ベトナム語に対応している。
同ツールでは、施設に関する基本データを入力するだけで、省エネ実施ポイントを特定できる。具体的には、空気圧縮機、ボイラー、チラー、照明等の主要設備における20以上の改善機会を分析し、コスト削減と温室効果ガス排出削減の両面で最大の潜在効果を持つ省エネプロジェクト(設備更新、運用調整、太陽光発電設備導入等)を特定できる。
また、複数の施設を評価して結果を比較し、最大の効果を得るための施設単位での優先順位付けも可能。さらに、チームで共同作業ができるようUIが設計されており、同僚との協働や、上流のサプライヤーを巻き込んだ実践等ができるようになっている。
グーグルは、今回の施策の背景について、製造業にとって省エネ需要は高いものの、エネルギー診断コンサルタントの高コスト、効率化プロジェクトのための資金調達の難しさ、社内のエネルギー管理専門知識の不足等により実践が阻まれていると見立てている。
同ツールは、各サプライヤーのエネルギー評価データが安全かつ機密に保たれるよう特別な対策を講じている。ツール自体は、第三者機関によって構築・管理され、グーグルによる厳格なプライバシー・サイバーセキュリティ基準への適合確認を受けている。同ツールを利用するサプライヤーは、共同作業を行う相手や、総潜在節約額等の要約データを共有する相手先を自分で選択できる。
【参照ページ】Announcing the free Energy Assessment tool: Unlocking cost and emissions reductions for manufacturers
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