Skip navigation
サステナビリティ・
ESG金融のニュース
時価総額上位100社の96%が
Sustainable Japanに登録している。その理由は?

【アメリカ】トランプ大統領、SNS・検索事業者の投稿判定が言論の自由と反発。規制強化検討開始

 米トランプ大統領は5月28日、オンライン検閲防止を進める大統領令に署名。同令が成立した。トランプ大統領は5月26日に自身がツイッターで投稿したコメントに対し、ツイッターが閲覧者にファクトチェックを促す警告を出したことで激怒していた。

 今回の大統領令は、言論の自由の保護を理由に、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、YouTube等のITプラットフォーマーが特定の投稿をピックアップしたり、審査する行為は「反アメリカ的」「半民主的」「危険なパワー」と指摘。プラットフォーマーが不適切に「フラグ」を付け、時には利用規約を勝手に変えながら特定の意見を非好意的に扱うことは許せないという見解を顕にした。国際的に、言論の自由は、表現の自由の一つとみなされている。

 その上で、大統領令は、投稿での言論の自由を認めた通信品位法230条c項に基づき、全行政官庁に対し、同項の確実な実現のための全力を尽くすよう命じた。また商務長官に対し、司法長官と協議の上、商務省電気通信情報局(NITA)により、連邦通信委員会(FCC)が速やかに言論の自由を保証する規制強化をするよう要求するとの約束を60日間以内に提出するよう命令した。

 さらに同令は、全行政官庁に対し、ITプラットフォーマーに対する広告・マーケティング支出のレビューを実施し、30日間以内に、行政管理予算局長にレビュー結果を報告するよう命じた。司法省と連邦取引委員会(FTC)に対しては、ITプラットフォーマーの言論の自由の制限に関する状況を調査するよう命じた。また司法長官に対しては、規制強化を検討するためのワーキンググループを設置するよう命じた。立法の対象は、SNS事業者と検索エンジン事業者だと特定した。

 ツイッターが5月26日に警告した内容は、トランプ大統領が郵送投票が詐欺を招くとのツイートに対し、「郵送投票に関する事実を確認してください」とのアラートを表示。ファクトチェックを閲覧者に促したというもの。ツイッターは理由について、「選挙プロセスに関する情報をミスリードする可能性があり、郵送投票について追加の情報を提供するために警告マークが表示された」と述べたという。ツイッターは5月11日に、ファクトチェックが必要と判断するミスリード・ツイートに対し警告表示をする機能を搭載したと発表していた。

 実際の警告マークをクリックすると、ツイート内容について「根拠のない(unsubstantiated)」ポイントが記載されるとともに、その判例に関する大手メディアのニュースリンクを紹介している。ツイッターは、郵送による投票は安全なプロセスだと専門家による見方があることを伝えている。

 この事案に対し、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは5月28日、「フェイスブックはツイッターとは違うポリシーを持っている」「私はオンライン上でのいかなる発言での真実の裁定者になるべきではないと強く信じてている」「民間企業は、特にプラットフォーマーは、そうすべきでない」とコメントをフォックス・ニュースからの取材で答えた。

 この発言に対し、フェイスブック社内では大きな反発が発生。同社のライアン・フレータス・ニュースフィード製品デザイン担当ディレクターは「私は、明らかな暴力を引き起こしているトランプの最近の投稿に何もしないとのマークの決定には反対だ」とツイートし反発を顕にした。

 ツイッターのジャック・ドーシーCEOは同日、ツイッター上で反応し、全ての責任は私にあり、間違いや歪曲された情報は指摘し続けると強い姿勢を示した。また、真実の裁定者になっているのではなく、閲覧者が自身で最終版を下せるようにするために紛争のもとにある情報に対して指摘しているだけだ、とザッカーバーグCEOにも反論した。

 ツイッターはその後もトランプ大統領のツイートに対し、様々な警告を付け続けている。5月29日には、ジョージ・フロイド氏の死をきっかけに抗議行動が起こったことについて、ミネソタ州知事の州兵動員に賛同したこととともに「暴徒が始まれば発砲だ」とツイート。これについてツイッターは、「暴力の賛美」と警告メッセージを出し、クリックするまでツイートが閲覧できない状態にしている。

【参照ページ】Executive Order on Preventing Online Censorship
【参照ページ】Remarks by President Trump Announcing an Executive Order on Preventing Online Censorship
【参照ページ】Updating our Approach to Misleading Information
【ツイート】Trump's Tweet
【参照ページ】Zuckerberg knocks Twitter for fact-checking Trump, says private companies shouldn't be 'the arbiter of truth'
【ツイート】Stirman's Tweet
【ツイート】Jack's Tweet
【ツイート】Trump's Tweet

author image

株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

この記事のタグ

Sustainable Japanの特長

Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。

  • 時価総額上位100社の96%が登録済
  • 業界第一人者が編集長
  • 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
  • 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく ログインする

※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら

"【ランキング】2019年 ダボス会議「Global 100 Index: 世界で最も持続可能な企業100社」"を、お気に入りから削除しました。