Skip navigation
サステナビリティ・
ESG金融のニュース
時価総額上位100社の97%が
Sustainable Japanに登録している。その理由は?

【日本】環境省、火力・地熱・風力発電設備等建替の法アセス適用閾値で改正政令案。パブコメ

 環境省は8月25日、2025年に環境影響評価法(アセス法)が改正されたことを受け、環境影響評価法施行令の改正案を発表した。同法に基づく環境影響評価(法アセス)手続の対象となる工作物の建替に関する規定が盛り込まれる。9月23日までパブリックコメントを募集する。また、同政令は2027年4月1日に施行される予定。

 改正前の同法は、事業の位置や規模が大きく変わらない建替に対する規定がなかった。そのため、建替案件についても、新規事業の同等な事業位置の検討や周辺環境の調査が要求されることとなっていたが、建替え時の法アセスの合理化の規定が盛り込まれることとなった。

 具体的には、…

この記事は有料会員限定です。

無料会員に登録すると、
有料記事の「閲覧チケット」を毎月1枚プレゼント。
登録後、すぐにご希望の有料記事の閲覧が可能です。

※ 閲覧チケットは翌月への繰り越しはできません。

無料登録してチケットを受け取る

【無料会員向け】有料記事の閲覧チケットの詳細はこちら

または

有料会員プランで
企業内の情報収集を効率化

  • 2000本近い最新有料記事が読み放題
  • 有料会員継続率98%
  • 有料会員の役職者比率46%
有料会員プランに登録する

この記事のタグ

"【ランキング】2019年 ダボス会議「Global 100 Index: 世界で最も持続可能な企業100社」"を、お気に入りから削除しました。