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【インドネシア】ネスレ、リフィル型自販機を実証導入。製品情報QRコード化、包装削減

 食品世界大手スイスのネスレは3月13日、インドネシアの現地小売2店舗で、ココア味粉末麦芽飲料「Milo」とシリアル商品「ココクランチ」のリフィル型自動販売機を実証導入すると発表した。同アクションでは、インドネシアのスマートリフィルシステム開発スタートアップQyos by Algramoと協働。実証期間は4ヵ月から6ヶ月間。

 ネスレは2021年、同国南ジャカルタでMilo、ココクランチ、Dancowを再利用・詰替え可能な容器で販売する実証を導入済み。今回の第2弾アクションでは、さらにリフィル型での販売を試みる。

 リフィル型販売では、消費者は容器を持参、または小売店舗で購入することで利用可能。また、原材料、栄養価、賞味期限等、通常包装に記載されている製品情報は、QRコードを読み混むことでアクセスできる。これにより、包装の削減も実現した。

 自動販売機の開発では、シンガポールとスイスのネスレR&Dセンター、同社インドネシア法人、Qyos等が協働。インドネシアの高温多湿な気候等を考慮し、サプライチェーン全体で製品の安全性と鮮度が保たれるようにした。

【参照ページ】Nestlé pilots refillable vending machines in Indonesia for Milo and Koko Krunch
【画像】Nestlé

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株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

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