
アップルが10月上旬、ニュースアプリ「Quartz」を中国語版のAppStoreから削除したことがわかった。中国政府や中国国営メディアは、Quartzが香港デモを報道し続けていることを問題視し、アップル側にAppStoreからの削除を要求していたとみられている。すでに中国本土からは、Quartzのサイトにアクセスできないようになっている。
中国政府は、Quartzが「違法コンテンツ」を配信していると主張。アップルは今回、「違法性」のあるものに対する対応をしたと考えている模様。アップルは、これまでも中国政府からの要求により、複数のアプリをAppStoreから削除している。
アップルは10月、香港警察の動きを補足できるアプリ「HKmap Live」のAppStoreでの取扱申請を一時は却下したが、その後、理由を述べないままに立場を替え承認。香港デモ隊側は歓喜の声をあげていた。
無料会員に登録すると、
有料記事の「閲覧チケット」を毎月1枚プレゼント。
登録後、すぐにご希望の有料記事の閲覧が可能です。
無料登録してチケットを受け取る
【無料会員向け】有料記事の閲覧チケットの詳細はこちら
または
有料会員プランで
企業内の情報収集を効率化
- 2000本近い最新有料記事が読み放題
- 有料会員継続率98%の高い満足度
- 有料会員の役職者比率46%
有料会員プランに登録する