【アメリカ】アップル、中国でのニュースアプリQuartzをAppStoreから削除。政治対応の難しさ物語る 2019/10/15 最新ニュース

【アメリカ】アップル、中国でのニュースアプリQuartzをAppStoreから削除。政治対応の難しさ物語る 1

 アップルが10月上旬、ニュースアプリ「Quartz」を中国語版のAppStoreから削除したことがわかった。中国政府や中国国営メディアは、Quartzが香港デモを報道し続けていることを問題視し、アップル側にAppStoreからの削除を要求していたとみられている。すでに中国本土からは、Quartzのサイトにアクセスできないようになっている。

 中国政府は、Quartzが「違法コンテンツ」を配信していると主張。アップルは今回、「違法性」のあるものに対する対応をしたと考えている模様。アップルは、これまでも中国政府からの要求により、複数のアプリをAppStoreから削除している。

 アップルは10月、香港警察の動きを補足できるアプリ「HKmap Live」のAppStoreでの取扱申請を一時は却下したが、その後、理由を述べないままに立場を替え承認。香港デモ隊側は歓喜の声をあげていた。

株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

Facebookコメント (0)

ページ上部へ戻る