
東京都は9月3日、水素活用アクション加速に向けた官民連携プロジェクト「TOKYO H2」を新たに開始すると発表した。国内初となる燃料電池自動車(FCV)タクシーの大量導入も開始する。
TOKYO H2は、燃料電池商用モビリティ等の「水素を使う」アクションを官民連携で加速させることを目的としたプロジェクト。「TOKYO H2」のロゴやデザインで統一された各種コミュニケーションを展開することで、水素の普及を街中で見える化し、社会全体での理解と関心を高める。
同プロジェクトには、トヨタ自動車、水素バリューチェーン推進協議会、東京ハイヤー・タクシー協会が参画。燃料電池タクシーの普及拡大を皮切りとして、トヨタのクラウンを2025年度に200台導入予定。東京都は、2035年度に燃料電池商用モビリティ約1万台の普及、燃料電池タクシー約600台の導入を目標として掲げており、今回のアクションもその一環。
トヨタ自動車のFCVタクシーは、まず国際自動車、大和自動車交通、小松川タクシーの3社が1台ずつ導入。9月3日から東京都内での運行を開始し、配車アプリ「S.RIDE」を通じた配車もできる。水素タクシーは、2026年3月までに100台規模への拡大を予定している。
【参照ページ】「TOKYO H2」プロジェクトが新たに始動!~ 官民連携で「水素で世界をリードする東京」の実現を目指します! ~
【参照ページ】“水素で世界をリードする東京”へ トヨタ、「TOKYO H2」プロジェクトに参画
【参照ページ】タクシーアプリ「S.RIDE」、都内で「水素タクシー」の配車が9月3日より可能に
【画像】東京都
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