飲料世界大手仏ペルノ・リカールは6月27日、商品の内容や健康に関する情報の透明性向上を求める消費者に応え、容器へのデジタルラベル・システムの実証導入を行うと発表した。7月から欧州市場を対象に開始。2024年までに世界中の同社全ブランドに展開する。
同社は今回、容器のラベルにQRコードを追加。消費者はQRコードを読み取ることで、同社と欧州ワイン・スピリッツ協会が共同提供する成分表、栄養、アルコール消費による健康リスクに関する情報、各国政府当局発行の責任ある飲酒のガイドライン等にアクセスできる。
同社は2021年、アルコール飲料企業の国際業界団体「責任ある飲酒国際同盟(IARD)」のコミットメントの一環として、従来行ってきた妊娠中の飲酒への警告に加え、未成年飲酒と飲酒運転に対する警告ピクトグラムを包装・容器に追加することを発表済み。
【参照ページ】Pernod Ricard launches a pioneering global digital label solution to foster responsible consumer choices
【参照ページ】Every bottle of Pernod Ricard’s brands will soon feature an innovative digital label system to better inform consumers about the products they purchase as well as responsible drinking.
【画像】Pernod Ricard
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