
欧州委員会で5月14日、ブッキング・ホールディングス子会社のBooking.comが運営する同名の「Booking.com」をデジタル市場法(DMA)に基づく「ゲートキーパー」に指定した。Booking.comでは、今後6ヶ月以内に関連義務を遵守しなければならない。
【参考】【EU】欧州委、アップルiPadOSをデジタル市場法のゲートキーパーに指定。6ヶ月以内に遵守義務(2024年4月30日)
欧州委員会は2023年9月、「ゲートキーパー」の第1弾を決定。さらに3月1日、Booking.com、X、ByteDance(字節跳動)から欧州委員会に対し、同法の定量基準を満たしているとの自己申告があり、欧州委員会は当該3社について市場調査を開始したことを明らかにしていた。
今回の発表では、Xの「X Ads」とByteDance(字節跳動)が運営する「TikTok Ads」はゲートキーパーに指定しないことを決定。但し、Xが運営する「X」に関しては、同社側からの反論をさらに評価するための市場調査を開始したことも表明した。Xに関する調査は、今後5ヶ月以内に完了する見通し。
【参照ページ】Commission designates Booking as a gatekeeper and opens a market investigation into X
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