
国連グローバル・コンパクト(UNGC)は5月16日、「最高マーケティング責任者(CMO)シンク・ラボ」を創設した。マーケティング担当役員を対象としたプログラムを初めて発足した。
UNGCは、サステナビリティに関する企業内での理解者を拡大するため、2019年には最高財務責任者(CFO)向けのプログラムを発足。CFOの巻き込みに成功している。今回はCMOをターゲットにした形。UNGCは、「CMOの役割はこれまで十分に活用されてこなかった」と説明した。
【参考】【国際】UNGC、SDGsのためのCFOタスクフォース発足。16社が創設メンバー。日本からも1社(2019年12月20日)
UNGCでは、これまで国連グローバル・コンパクトは、参加企業の最高経営責任者(CEO)、最高持続可能責任者(サステナビリティ・オフィサー)、その他の経営幹部と協力し、責任ある持続可能なビジネス慣行を推進してきました。しかし、CMOの役割はこれまで十分に活用されてこなかった。
CMOシンク・ラボでは、グローバル企業のCMOを招聘し、サステナビリティに関するマーケティングの課題、機会、需要について検討。包括的なロードマップを策定する。作成されたロードマップに基づき、さらなるプログラム開発につなげる。
【参照ページ】UN Global Compact Launches CMO Think Lab to Drive Sustainable Growth
Sustainable Japanの特長
Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。
- 時価総額上位100社の96%が登録済
- 業界第一人者が編集長
- 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
- 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく
ログインする
※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら