【イギリス】環境NGOのFollow This、BPに気候変動株主提案提出。シェル以外への提案は今回が初 2018/12/15 最新ニュース

 エネルギー世界大手蘭ロイヤル・ダッチ・シェルに対する気候変動対応を要求してきた蘭NGOのFollow Thisは、英BPの2019年の株主総会向けに株主提案を提出したことが、12月10日判明した。Follow Thisは過去3年間、ロイヤル・ダッチ・シェルだけを対象に株主提案を続けてきたが、同社以外をターゲットにしたのは今回が初。

【参考】【オランダ】シェル株主総会、NGO提案の気候変動提案否決。同時に機関投資家は着実な対応要求(2018年5月25日)

 BPへの株主提案では、パリ協定と整合性のある二酸化炭素排出量削減目標の設定と公表を要求。二酸化炭素排出量の削減目標設定では、原油及びガスの掘削、精製だけでなく、ガソリン、ディーゼル等の燃料及び原油を原料とするプラスチックの燃焼時に発生するスコープ3での排出量も加えるように迫った。BPは、Follow Thisからの株主提案があったことを認め、慎重に検討するとコメントしている。

 Follow Thisは、米エクソンモービルやシェブロンに対しても、2019年の株主提案を予定している。

株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

Facebookコメント (0)

ページ上部へ戻る