private 【EU】5カ国政府、複数のEU法に跨る内分泌撹乱物質リストを整理。ポータルサイト開設 2020/07/18 最新ニュース

 フランス、ベルギー、オランダ、デンマーク、スウェーデンの5カ国政府は6月9日、内分泌撹乱物質(ED)に関する情報ポータルサイトを開設した。関連法規が複数に跨り複雑化しているEDについての情報を整理した。

 今回のウェブサイトでは、EDを「EUで規制されている物質」「EUで規制が検討されている物質」「加盟国レベルで規制が検討されている物質」の3つに分類。最初の2つについては、REACH規則(化学品の登録、評価、認可及び制限に関する規則)、BPR規則(殺生物性製品規則)、PPPP規則(植物保護製品規則)、CP規則(化粧品製品規則)の4つEU法を基に整理した。残りの一つについては、各国個別の情報を整理した。

 掲載リストは、各EU規則での扱いに変更があった場合に更新。また科学的知見が変わった場合にも更新する。同リストは遅くとも半年に1回は更新すると言及した。

【参照ページ】Endocrine Disruptor List

ここから先は有料登録会員限定のコンテンツとなります。ログインまたは有料会員登録を行って下さい。

Facebookコメント (0)

ページ上部へ戻る