Skip navigation
サステナビリティ・
ESG金融のニュース
時価総額上位100社の96%が
Sustainable Japanに登録している。その理由は?

【日本】野村HD、国連責任銀行原則に署名。TCFDレポートも初発行だが報告の質に大きな課題

 野村ホールディングスは7月15日、国連責任銀行原則(PRB)に5月に署名したと発表した。PRBは、銀行向けの原則だが、同社グループは証券業務ともに投資銀行業務としての融資や、グループ信託銀行での融資も実施している。

 また同社は、同社として初となる気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)のフレームワークに基づくレポートを発表した。今回のレポートの内容は、気候変動対策に向けた戦略内容や目標を定めたものではなく、現状の内容を整理したものにとどまった。

 ガバナンスについては、取締役会での具体的な監督については記載せず、執行側の経営会議の下に設置されている「ESG委員会」で、グループ横断の「TCFDワーキンググループ」を設けたことを明らかにした。 

 戦略に関しては、関連がありそうな分野のリストアップにとどめた。またシナリオ分析については触れていない。

 リスク管理では、金融・財務リスクを統括しているリスク管理統括責任者(CRO)がヘッドとなる「クライメイト・リスク・ワーキンググループ」を発足し、その他の関連部署のメンバーとともにリスク・マネジメント・フレームワークを定めることととした。通常のリスクマネジメントの中に、気候変動リスクマネジメントも統合する方向性と言える。

 指標と目標については、PRBに署名し、今後アドバイザリーやアレンジャー業務、ファイナンスといった分野での目標を設定していくとした。PRBは、パリ協定や国連持続可能な開発目標(SDGs)との整合性のある融資を義務化しており、インパクト報告も行わなければいけないこととなっている。怠った場合は、PRBからの除名もありうる。

【参照ページ】「野村グループ TCFDレポート」発行および責任銀行原則への署名について

author image

株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

この記事のタグ

Sustainable Japanの特長

Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。

  • 時価総額上位100社の96%が登録済
  • 業界第一人者が編集長
  • 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
  • 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく ログインする

※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら

"【ランキング】2019年 ダボス会議「Global 100 Index: 世界で最も持続可能な企業100社」"を、お気に入りから削除しました。