今治造船とジャパンマリンユナイテッドの合弁営業設計会社日本シップヤードと、三菱重⼯業傘下の三菱造船は12月27日、三井物産及び三菱商事と協働し、日本初の液化二酸化炭素輸送船の開発に向けた共同検討で覚書を締結した。
今回のプロジェクトは、エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が進める2023年度「先進的CCS支援事業」の一環。同事業には三井物産と三菱商事が選定されており、炭素回収・貯留(CCS)での二酸化炭素の海外貯留プロジェクトを進めている。2028年以降に液化二酸化炭素の大規模海洋輸送を目指す。
【参考】【日本・マレーシア】経産省とペトロナス、越境CCS検討で覚書。韓国ポスコに続く(2023年10月9日)
今回の4社での協働では、アジア太平洋地域に向けた国際間輸送を想定するCCSプロジェクトを対象とし、液化二酸化炭素輸送船の建造や海上輸送に関する共同検討を行う。輸送船を日本企業で建造することで、安定的なバリューチェーンの実現と経済性向上を目指すという。
JOGMECの先進的CCS支援事業では、2023年度予算だけで45億円の予算がつけられている。日本政府は、2030年までに年間600tから1,200万トン、2050年までに1.2億tから2.4億tの二酸化炭素貯留を目指している。
【参照ページ】2028年以降の国際間⼤規模液化CO2海上輸送の実現に向けて液化CO2輸送船の共同検討に関する覚書を締結
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