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【日本】経産省、「蓄電池の供給確保計画」第3弾認定発表。日産、SUBARU、マツダも

 経済産業省は9月6日、経済安全保障推進法に基づく「蓄電池の供給確保計画」に関し、国内における電気自動車(EV)バッテリーの設備投資及び技術開発の分野で12件を認定した。

 今回の計画認定、2023年4月と同6月の発表に続く第3弾。支給される補助金では、設備投資が1/3(中小企業は1/2)、技術開発が1/2に上限が設定されている。共同申請も可能。今回の計画認定12件では、事業総額約1兆70億円に対し、最大約3,500億円の助成金が支給される予定。

 第3弾までの合計で、トヨタ自動車が約2,034億円、本田技研工業が約1,587億円、SUBARUが約1,564億円、日産自動車が約557億円、マツダが約283億円。これらには他社との共同申請分も含む。

2024年9月6日認定(12件、最大助成額合計約3,479億円)

企業名 最大助成額
パナソニックエナジー SUBARU 約1,564億円
トヨタ自動車 プライムプラネットエナジー&ソリューションズ プライムアースEVエナジー 約856億円
日産自動車 約557億円
パナソニックエナジー マツダ パナソニック エナジー貝塚 パナソニック エナジー南淡 約283億円
日本触媒 約125億円
artience トーヨーカラー 約29億円
リコー 西部技研 約23億円
京都製作所 約19億円
東亞合成 約13億円
ソフトエナジーコントロールズ 約4億円
丸井産業 約4億円
かがつう 約2億円

2023年6月16日認定(7件、最大助成額合計約1,270億円)

企業名 最大助成額
トヨタ自動車 プライムプラネットエナジー&ソリューションズ プライムアースEVエナジー 豊田自動織機 約1,178億円
デンカ 約33億円
愛三工業 約18億円
東海カーボン 約13億円
日伸工業 約10億円
宇部マクセル京都 約9億円
関東電化工業 約9億円

2023年4月28日認定(8件、最大助成額合計1,846億円)

企業名 最大助成額
本田技研工業 GSユアサ ブルーエナジー Honda・GS Yuasa EV Battery R&D 約1,587億円
クレハ 約68億円
旭化成 約57億円
パナソニックエナジー 約46億円
日亜化学工業 約42億円
レゾナック 約18億円
メキシケムジャパン 約17億円
宇部マクセル 約11億円
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株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

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