Skip navigation
サステナビリティ・
ESG金融のニュース
時価総額上位100社の97%が
Sustainable Japanに登録している。その理由は?

【EU】欧州委、標準化規則改正案公表。規格の無料アクセスと策定迅速化で競争力強化

 欧州委員会は10月6日、規格をさらに戦略的武器に変えるための標準化規則改正案を公表した。2012年制定の現行規則を置き換え、規格策定の迅速化、規格への無料アクセス、中小企業や市民社会の参画拡大、国際標準化におけるEUの影響力強化を目指す。AIやサイバーセキュリティ、クリーン技術の普及を支える技術基盤を整備し、単一市場の統合と産業競争力の向上につなげる。今後、EU理事会と欧州議会との協議に入る。

 EUの共通規格は、関連EU法が定める要件への適合を企業が示すための重要な手段となっている。規格の適用は原則として任意だが、EU官報に参照情報が掲載された整合規格に従うことで、その規格が対象とする法的要件への適合が推定される。また、企業は適合性評価の負担を軽減でき、加盟国ごとに技術的要件が異なることによる市場の分断も抑えられる。

 しかし、欧州委員会は今回、…

この記事は有料会員限定です。

無料会員に登録すると、
有料記事の「閲覧チケット」を毎月1枚プレゼント。
登録後、すぐにご希望の有料記事の閲覧が可能です。

※ 閲覧チケットは翌月への繰り越しはできません。

無料登録してチケットを受け取る

【無料会員向け】有料記事の閲覧チケットの詳細はこちら

または

有料会員プランで
企業内の情報収集を効率化

  • 2000本近い最新有料記事が読み放題
  • 有料会員継続率98%
  • 有料会員の役職者比率46%
有料会員プランに登録する

この記事のタグ

"【ランキング】2019年 ダボス会議「Global 100 Index: 世界で最も持続可能な企業100社」"を、お気に入りから削除しました。