
欧州委員会は3月5日、自動車産業アクションプランを発表した。1月に開始した「自動車産業の未来に関する戦略対話」での協議も踏まえ、ゼロエミッション、コネクテッド、自動運転の転換を実現していくための産業政策の骨子を示した。
【参考】【EU】欧州委、自動車燃費基準罰則の運用を柔軟化。鉄鋼はセーフガード強化へ(2025年3月5日)
同アクションプランでは、自動車産業は、グローバル・サプライチェーン・リスク、原材料やバッテリーの輸入への依存、化石燃料への依存、熾烈な人材獲得競争、主要投入部品のコスト格差、不安定さを増す地政学的状況等に直面しており、バッテリー、ソフトウエア、インフォテインメント・システム、自律走行等の主要戦略技術で遅れをとるリスクがあると指摘した。その中で、海外大手は、様々な形で国の支援を受けていることが多く、EUとしても域内自動車産業への支援を厚くする必要があると強調した。
そこで、同アクションプランでは、「イノベーションとデジタル化」「クリーンモビリティ」「競争力とサプライチェーンのレジリエンス」「スキルと社会的側面」「公平な競争条件とビジネス環境」の5つの主要分野を掲げた。
イノベーションとデジタル化では、…
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