環境情報開示を推進する国際NGOのCDPと、ビジネスの国連持続可能な開発目標(SDGs)推進国際NGOのWorld Benchmarking Alliance(WBA)は12月6日、自動車メーカー大手25社の低炭素戦略を評価したランキングを発表した。日本の自動車メーカーは順位が中盤以下と、振るわなかった。
CDPは、現時点で十分移行が進んでいる企業に与えられる「A」評価を得た企業はなかったとコメント。また、パリ協定に適合する自動車全体での削減目標に即している企業は、グループPSA、ルノー、マツダ、フォード、日産自動車しかなかったと述べている。また、気候変動の専門家を取締役に選任している企業はフォルクスワーゲンしかなかった。
今回の評価メソドロジーは、CDPとフランス環境・エネルギー管理庁(ADEME)が開発した手法「低炭素移行評価(ACT)」を採用。スコープ1と2の二酸化炭素排出量の他、低炭素製品企画・販促に向けた原材料投資、無形資産投資、顧客宣伝、サプライヤー協働や、販売実績、政策エンゲージメント、ビジネスモデル等幅広い観点から、低炭素に向けた経営状況を分析している。
順位 | 格付 | スコア | トレンド | 企業名 | 国籍 |
---|
1 | B | 13.3 | 上昇 | グループPSA | フランス |
2 | B | 13.0 | 上昇 | BMW | ドイツ |
3 | C | 13.2 | 横ばい | ルノー | フランス |
4 | C | 12.1 | 横ばい | フォルクスワーゲン | ドイツ |
5 | C | 11.5 | 横ばい | ダイムラー | ドイツ |
5 | C | 11.5 | 横ばい | 日産自動車 | 日本 |
7 | C | 10.6 | 横ばい | マツダ | 日本 |
8 | C | 10.4 | 横ばい | トヨタ自動車 | 日本 |
9 | C | 11.3 | 下降 | フォード | 米国 |
10 | C | 10.2 | 横ばい | 本田技研工業 | 日本 |
11 | C | 9.8 | 下降 | GM | 米国 |
12 | D | 11.3 | 横ばい | テスラ | 米国 |
13 | D | 9.8 | 横ばい | 北京汽車(BAIC) | 中国 |
14 | D | 7.8 | 上昇 | 重慶長安汽車 | 中国 |
15 | D | 7.6 | 横ばい | 吉利汽車 | 中国 |
16 | D | 8.2 | 下降 | タタ・モーターズ | インド |
17 | D | 7.0 | 横ばい | 一汽轎車 | 中国 |
18 | D | 7.5 | 下降 | FCA | オランダ |
19 | D | 7.0 | 下降 | 三菱自動車 | 日本 |
20 | D | 7.0 | 下降 | 現代自動車 | 韓国 |
21 | E | 7.3 | 横ばい | 広州汽車 | 中国 |
22 | E | 7.8 | 下降 | スバル | 日本 |
22 | E | 7.8 | 下降 | スズキ | 日本 |
24 | E | 7.0 | 下降 | 上海汽車(SAIC) | 中国 |
25 | E | 5.1 | 下降 | 東風汽車 | 中国 |
【参照ページ】Car companies in danger of missing Paris climate targets, new analysis warns
Sustainable Japanの特長
Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。
- 時価総額上位100社の96%が登録済
- 業界第一人者が編集長
- 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
- 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく ログインする※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら