
環境情報開示を推進する国際NGOのCDPと、ビジネスの国連持続可能な開発目標(SDGs)推進国際NGOのWorld Benchmarking Alliance(WBA)は12月6日、自動車メーカー大手25社の低炭素戦略を評価したランキングを発表した。日本の自動車メーカーは順位が中盤以下と、振るわなかった。
CDPは、現時点で十分移行が進んでいる企業に与えられる「A」評価を得た企業はなかったとコメント。また、パリ協定に適合する自動車全体での削減目標に即している企業は、グループPSA、ルノー、マツダ、フォード、日産自動車しかなかったと述べている。また、気候変動の専門家を取締役に選任している企業はフォルクスワーゲンしかなかった。
今回の評価メソドロジーは、CDPとフランス環境・エネルギー管理庁(ADEME)が開発した手法「低炭素移行評価(ACT)」を採用。スコープ1と2の二酸化炭素排出量の他、低炭素製品企画・販促に向けた原材料投資、無形資産投資、顧客宣伝、サプライヤー協働や、販売実績、政策エンゲージメント、ビジネスモデル等幅広い観点から、低炭素に向けた経営状況を分析している。
順位 |
格付 |
スコア |
トレンド |
企業名 |
国籍 |
1 |
B |
13.3 |
上昇 |
グループPSA |
フランス |
2 |
B |
13.0 |
上昇 |
BMW |
ドイツ |
3 |
C |
13.2 |
横ばい |
ルノー |
フランス |
4 |
C |
12.1 |
横ばい |
フォルクスワーゲン |
ドイツ |
5 |
C |
11.5 |
横ばい |
ダイムラー |
ドイツ |
5 |
C |
11.5 |
横ばい |
日産自動車 |
日本 |
7 |
C |
10.6 |
横ばい |
マツダ |
日本 |
8 |
C |
10.4 |
横ばい |
トヨタ自動車 |
日本 |
9 |
C |
11.3 |
下降 |
フォード |
米国 |
10 |
C |
10.2 |
横ばい |
本田技研工業 |
日本 |
11 |
C |
9.8 |
下降 |
GM |
米国 |
12 |
D |
11.3 |
横ばい |
テスラ |
米国 |
13 |
D |
9.8 |
横ばい |
北京汽車(BAIC) |
中国 |
14 |
D |
7.8 |
上昇 |
重慶長安汽車 |
中国 |
15 |
D |
7.6 |
横ばい |
吉利汽車 |
中国 |
16 |
D |
8.2 |
下降 |
タタ・モーターズ |
インド |
17 |
D |
7.0 |
横ばい |
一汽轎車 |
中国 |
18 |
D |
7.5 |
下降 |
FCA |
オランダ |
19 |
D |
7.0 |
下降 |
三菱自動車 |
日本 |
20 |
D |
7.0 |
下降 |
現代自動車 |
韓国 |
21 |
E |
7.3 |
横ばい |
広州汽車 |
中国 |
22 |
E |
7.8 |
下降 |
スバル |
日本 |
22 |
E |
7.8 |
下降 |
スズキ |
日本 |
24 |
E |
7.0 |
下降 |
上海汽車(SAIC) |
中国 |
25 |
E |
5.1 |
下降 |
東風汽車 |
中国 |
【参照ページ】Car companies in danger of missing Paris climate targets, new analysis warns
Sustainable Japanの特長
Sustainable Japanは、サステナビリティ・ESGに関する
様々な情報収集を効率化できる専門メディアです。
- 時価総額上位100社の96%が登録済
- 業界第一人者が編集長
- 7記事/日程度追加、合計11,000以上の記事を読める
- 重要ニュースをウェビナーで分かりやすく解説※1
さらに詳しく
ログインする
※1:重要ニュース解説ウェビナー「SJダイジェスト」。詳細はこちら