
国際環境NGOグリーンピースの米国支部グリーンピースUSAは1月10日、ウェブサイトやAPPの世界大手約70サービスのエネルギーフットプリントを評価した報告書「Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?」を発表した。グリーンピースは過去にもIT業界大手に対するエネルギーへの取組を評価、発表しており、これまでAmazonやアップルのエネルギー政策に非常に大きな影響を与えてきた。今回は対象サービスを、アジア等の主要サービスにまで大幅に拡大。残念ながら、対象となった世界大手70サービスの中に日本のものは1つも含まれていない。
IT分野のエネルギー消費量は既に全世界の消費電力の約7%に達しており、個人によるデータ消費量の増加と、IT人口が現在の30億人から40億人へと増加することにより、データのトラフィック(情報量)は2020年までに3倍になると予測されている。それに伴い同業界でのエネルギー需要も今後増加していくと見られ、グリーンピースは化石燃料や原子力の拡大に繋がる危険性を指摘。一方、ウェブサービス企業の中には、再生可能エネルギー割合100%を目指すところも多数出てきており、経済全体を牽引する役割を果たしていく可能性も高い。
今回のリポートでは、ウェブサービス全体を、「主要企業」、「コロケーション&CDN(Contents Delivery Network)企業」、「動画配信」、「音楽配信」、「メッセージ」、「検索」、「ソーシャルメディア」、「ブログ」、「Eコマース」に、企業単位で2分類、サービス単位で7分類し、それぞれのスコアを発表している。中でもビデオストリーミングは、2015年にITトラフィックの63%を占め、2020年までには80%以上になると予測され、注目を集めている。
エネルギーフットプリントについては、再生可能エネルギー、天然ガス火力、石炭火力、原子力の4種類のエネルギー割合を示し、さらに、エネルギー関連の透明性、再生可能エネルギーへのコミットメントと方針、エネルギー効率化と削減、再生可能エネルギー調達、政策提言の5項目についてAからFの評価を行い、総合評価もAからFで評価している。
今回の報告書でグリーンピースUSAのGrey CookシニアITアナリストが転換の遅れを厳しく指摘している企業が数社あり、とりわけアマゾンは、再生可能エネルギー率が17%で総合評価もC。アマゾンはグリーンピースの過去の報告書を契機に再生可能エネルギー割合を高める取組を急速に行っているが、グリーンピースは取組が甘いという厳しい評価を下した。またビデオストリーミング大手のNetflixは、北米のデータトラフィックの3分の1以上を占め、サービスも世界展開しているものの、再生可能エネルギー率が17%と低く最終評価もD。同社もApple、Facebook、Googleのようにリーダーシップを取るべきだとコメントした。
以下、日本でも知名度の高い企業及びサービスを選抜し結果を示す。
主要企業
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
Apple |
A |
83% |
4% |
5% |
5% |
A |
A |
A |
A |
B |
Facebook |
A |
67% |
7% |
15% |
9% |
A |
A |
A |
A |
B |
Google |
A |
56% |
14% |
15% |
10% |
B |
A |
A |
A |
A |
Microsoft |
B |
32% |
23% |
31% |
10% |
B |
B |
C |
B |
B |
Salesforce |
B |
43% |
12% |
16% |
15% |
B |
A |
C |
B |
B |
Adobe |
B |
23% |
37% |
23% |
11% |
B |
A |
B |
B |
A |
Amazon(AWS) |
C |
17% |
24% |
30% |
26% |
F |
D |
C |
C |
B |
HP |
C |
50% |
17% |
27% |
5% |
D |
B |
C |
B |
C |
IBM |
C |
29% |
29% |
27% |
15% |
C |
B |
C |
C |
F |
NAVER |
C |
2% |
19% |
39% |
31% |
B |
B |
B |
D |
D |
アリババ |
D |
24% |
3% |
67% |
3% |
F |
F |
C |
F |
D |
オラクル |
D |
8% |
26% |
36% |
25% |
D |
D |
F |
D |
F |
サムスン |
D |
11% |
19% |
29% |
31% |
C |
D |
C |
D |
C |
百度 |
F |
24% |
3% |
67% |
3% |
F |
F |
D |
F |
F |
テンセント |
F |
24% |
3% |
67% |
3% |
F |
F |
D |
F |
F |
コロケーション&CDN企業
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
Switch |
A |
100% |
0% |
0% |
0% |
A |
A |
A |
A |
A |
Equinix |
B |
20% |
30% |
29% |
20% |
B |
B |
B |
C |
B |
Aakamai |
B |
16% |
-% |
-% |
-% |
A |
A |
A |
C |
B |
Acer |
D |
6% |
35% |
36% |
16% |
D |
D |
C |
D |
D |
Asus |
D |
6% |
35% |
36% |
16% |
C |
D |
C |
F |
D |
中華電信 |
D |
6% |
35% |
36% |
16% |
C |
D |
D |
D |
D |
台湾大哥大 |
D |
6% |
35% |
36% |
16% |
C |
D |
D |
D |
D |
SKテレコム |
F |
2% |
19% |
39% |
31% |
D |
F |
D |
D |
F |
動画配信
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
YouTube |
A |
56% |
15% |
14% |
10% |
B |
A |
A |
A |
A |
Amazon PRIME |
C |
17% |
24% |
30% |
26% |
F |
D |
C |
C |
B |
Netflix |
D |
17% |
24% |
30% |
26% |
F |
F |
C |
D |
F |
Vimeo |
D |
47% |
13% |
20% |
19% |
D |
F |
F |
C |
F |
Hulu |
F |
20% |
30% |
29% |
20% |
F |
F |
F |
F |
F |
音楽配信
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
iTunes |
A |
83% |
4% |
5% |
5% |
A |
A |
A |
A |
B |
Spotify |
D |
56% |
15% |
14% |
10% |
F |
F |
F |
C |
F |
Pandora |
F |
13% |
32% |
20% |
27% |
F |
F |
F |
F |
F |
メッセージ
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
iMessage |
A |
83% |
4% |
5% |
5% |
A |
A |
A |
A |
B |
WhatsApp |
A |
67% |
7% |
15% |
9% |
A |
A |
A |
A |
B |
Skype |
B |
32% |
23% |
31% |
10% |
B |
B |
C |
B |
B |
Kakao Talk |
C |
2% |
19% |
39% |
31% |
C |
D |
D |
F |
C |
WeChat |
F |
24% |
3% |
67% |
3% |
F |
F |
D |
F |
F |
QQ |
F |
24% |
3% |
67% |
3% |
F |
F |
D |
F |
F |
検索
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
Google.com |
A |
56% |
15% |
14% |
10% |
B |
A |
A |
A |
A |
Yahoo |
B |
74% |
5% |
12% |
6% |
C |
B |
B |
B |
D |
Bing |
B |
32% |
23% |
31% |
10% |
B |
B |
C |
B |
B |
NAVER |
C |
2% |
19% |
39% |
31% |
B |
D |
B |
D |
D |
百度 |
F |
24% |
3% |
67% |
3% |
F |
F |
D |
F |
F |
ソーシャルメディア
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
Facebook.com |
A |
67% |
7% |
15% |
9% |
A |
A |
A |
A |
B |
Instagram |
A |
67% |
7% |
15% |
9% |
A |
A |
A |
A |
B |
LinkedIn.com |
B |
10% |
31% |
23% |
20% |
A |
A |
B |
B |
A |
Kakao Talk |
C |
2% |
19% |
39% |
31% |
C |
D |
D |
F |
C |
Twitter |
F |
10% |
43% |
21% |
14% |
F |
F |
F |
F |
F |
Pinterest |
F |
17% |
24% |
30% |
26% |
F |
F |
F |
F |
F |
ブログ
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
Blogger.com |
A |
56% |
15% |
14% |
10% |
B |
A |
A |
A |
A |
Tumbler |
B |
74% |
5% |
12% |
6% |
C |
B |
B |
B |
D |
WordPress |
D |
13% |
34% |
29% |
15% |
B |
F |
F |
F |
F |
Eコマース
企業名 |
総合評価 |
再エネ |
ガス火力 |
石炭火力 |
原子力 |
透明性 |
再エネ宣言 |
省エネ |
再エネ調達 |
政策提言 |
eBay |
B |
38% |
38% |
13% |
10% |
B |
D |
C |
C |
A |
Amazon.com |
C |
17% |
24% |
30% |
26% |
F |
D |
C |
C |
B |
【参照ページ】Amazon still lags behind Apple, Google in Greenpeace renewable energy report
【報告書】Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?
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