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【国際】グリーンピース、ウェブサービス世界大手約70の再生可能エネルギー取組ランキングを公表 2017/01/23 最新ニュース

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 国際環境NGOグリーンピースの米国支部グリーンピースUSAは1月10日、ウェブサイトやAPPの世界大手約70サービスのエネルギーフットプリントを評価した報告書「Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?」を発表した。グリーンピースは過去にもIT業界大手に対するエネルギーへの取組を評価、発表しており、これまでAmazonやアップルのエネルギー政策に非常に大きな影響を与えてきた。今回は対象サービスを、アジア等の主要サービスにまで大幅に拡大。残念ながら、対象となった世界大手70サービスの中に日本のものは1つも含まれていない。

 IT分野のエネルギー消費量は既に全世界の消費電力の約7%に達しており、個人によるデータ消費量の増加と、IT人口が現在の30億人から40億人へと増加することにより、データのトラフィック(情報量)は2020年までに3倍になると予測されている。それに伴い同業界でのエネルギー需要も今後増加していくと見られ、グリーンピースは化石燃料や原子力の拡大に繋がる危険性を指摘。一方、ウェブサービス企業の中には、再生可能エネルギー割合100%を目指すところも多数出てきており、経済全体を牽引する役割を果たしていく可能性も高い。

 今回のリポートでは、ウェブサービス全体を、「主要企業」、「コロケーション&CDN(Contents Delivery Network)企業」、「動画配信」、「音楽配信」、「メッセージ」、「検索」、「ソーシャルメディア」、「ブログ」、「Eコマース」に、企業単位で2分類、サービス単位で7分類し、それぞれのスコアを発表している。中でもビデオストリーミングは、2015年にITトラフィックの63%を占め、2020年までには80%以上になると予測され、注目を集めている。

 エネルギーフットプリントについては、再生可能エネルギー、天然ガス火力、石炭火力、原子力の4種類のエネルギー割合を示し、さらに、エネルギー関連の透明性、再生可能エネルギーへのコミットメントと方針、エネルギー効率化と削減、再生可能エネルギー調達、政策提言の5項目についてAからFの評価を行い、総合評価もAからFで評価している。

 今回の報告書でグリーンピースUSAのGrey CookシニアITアナリストが転換の遅れを厳しく指摘している企業が数社あり、とりわけアマゾンは、再生可能エネルギー率が17%で総合評価もC。アマゾンはグリーンピースの過去の報告書を契機に再生可能エネルギー割合を高める取組を急速に行っているが、グリーンピースは取組が甘いという厳しい評価を下した。またビデオストリーミング大手のNetflixは、北米のデータトラフィックの3分の1以上を占め、サービスも世界展開しているものの、再生可能エネルギー率が17%と低く最終評価もD。同社もApple、Facebook、Googleのようにリーダーシップを取るべきだとコメントした。

 以下、日本でも知名度の高い企業及びサービスを選抜し結果を示す。

主要企業

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
Apple A 83% 4% 5% 5% A A A A B
Facebook A 67% 7% 15% 9% A A A A B
Google A 56% 14% 15% 10% B A A A A
Microsoft B 32% 23% 31% 10% B B C B B
Salesforce B 43% 12% 16% 15% B A C B B
Adobe B 23% 37% 23% 11% B A B B A
Amazon(AWS) C 17% 24% 30% 26% F D C C B
HP C 50% 17% 27% 5% D B C B C
IBM C 29% 29% 27% 15% C B C C F
NAVER C 2% 19% 39% 31% B B B D D
アリババ D 24% 3% 67% 3% F F C F D
オラクル D 8% 26% 36% 25% D D F D F
サムスン D 11% 19% 29% 31% C D C D C
百度 F 24% 3% 67% 3% F F D F F
テンセント F 24% 3% 67% 3% F F D F F

コロケーション&CDN企業

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
Switch A 100% 0% 0% 0% A A A A A
Equinix B 20% 30% 29% 20% B B B C B
Aakamai B 16% -% -% -% A A A C B
Acer D 6% 35% 36% 16% D D C D D
Asus D 6% 35% 36% 16% C D C F D
中華電信 D 6% 35% 36% 16% C D D D D
台湾大哥大 D 6% 35% 36% 16% C D D D D
SKテレコム F 2% 19% 39% 31% D F D D F

動画配信

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
YouTube A 56% 15% 14% 10% B A A A A
Amazon PRIME C 17% 24% 30% 26% F D C C B
Netflix D 17% 24% 30% 26% F F C D F
Vimeo D 47% 13% 20% 19% D F F C F
Hulu F 20% 30% 29% 20% F F F F F

音楽配信

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
iTunes A 83% 4% 5% 5% A A A A B
Spotify D 56% 15% 14% 10% F F F C F
Pandora F 13% 32% 20% 27% F F F F F

メッセージ

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
iMessage A 83% 4% 5% 5% A A A A B
WhatsApp A 67% 7% 15% 9% A A A A B
Skype B 32% 23% 31% 10% B B C B B
Kakao Talk C 2% 19% 39% 31% C D D F C
WeChat F 24% 3% 67% 3% F F D F F
QQ F 24% 3% 67% 3% F F D F F

検索

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
Google.com A 56% 15% 14% 10% B A A A A
Yahoo B 74% 5% 12% 6% C B B B D
Bing B 32% 23% 31% 10% B B C B B
NAVER C 2% 19% 39% 31% B D B D D
百度 F 24% 3% 67% 3% F F D F F

ソーシャルメディア

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
Facebook.com A 67% 7% 15% 9% A A A A B
Instagram A 67% 7% 15% 9% A A A A B
LinkedIn.com B 10% 31% 23% 20% A A B B A
Kakao Talk C 2% 19% 39% 31% C D D F C
Twitter F 10% 43% 21% 14% F F F F F
Pinterest F 17% 24% 30% 26% F F F F F

ブログ

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
Blogger.com A 56% 15% 14% 10% B A A A A
Tumbler B 74% 5% 12% 6% C B B B D
WordPress D 13% 34% 29% 15% B F F F F

Eコマース

企業名 総合評価 再エネ ガス火力 石炭火力 原子力 透明性 再エネ宣言 省エネ 再エネ調達 政策提言
eBay B 38% 38% 13% 10% B D C C A
Amazon.com C 17% 24% 30% 26% F D C C B

【参照ページ】Amazon still lags behind Apple, Google in Greenpeace renewable energy report
【報告書】Clicking Clean: Who is Winning the Race to Build a Green Internet?

株式会社ニューラル サステナビリティ研究所

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