private 【国際】ADM、マイクロバイオームの生産能力を5倍に拡大。食品分野での5大トレンドも意識 2020/10/29 最新ニュース

 穀物世界大手米ADM(アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド)10月22日、マイクロバイオーム需要の高まりを受け、スペイン・バレンシアに、プロバイオティクス及びポストバイオティクス工場を新設すると発表した。同社にはスペインにマイクロバイオーム子会社バイオポリスがあるが、今回の決定によりマイクロバイームノ生産能力が5倍にまで増加する。

 マイクロバイオームは、人体内に共生している微生物の総称。体重管理、皮膚や免疫、腸、口腔の健康、生殖能力等での健康効果が期待され、近年市場が急成長している。特にADMは、同市場を牽引している存在。今回建設の施設は、フレーバー製造工場の敷地内に建設され、2022年には稼働する予定。

 またADMは10月26日、牛肉生産世界会社ブラジルのマルフリグ・グローバル・フーズとの合弁会社「PlantPlus Foods」の正式設立を発表。PlantPlus Foodsは、植物由来の代替プロテイン(代替肉)製造企業。5月には、合弁会社設立に関する発表がなされていた。

【参考】【国際】穀物大手ADMと牛肉大手マルフリグ、代替プロテイン食品生産で合弁会社設立(2020/06/04)

 さらに同社は10月27日、翌年の消費者の飲食方法に影響を与え得る食品・飲料に関する5つのトレンドに関する見解を発表。同トレンドは、不安やストレスの高まり、優先順位や社会的繋がりの変化等、新型コロナウイルス・パンデミック移行の行動や社会変容に強く影響されていると分析した。

 5つのトレンドとは、「身心の栄養のための積極的なアプローチ」「サステナビリティの主流化」「ウェルネスに向けた腸内細菌の台頭」「パンを超える植物由来食品ブームの拡大」「透明性による消費者の信頼構築」。

 まず、「身心の栄養のための積極的なアプローチ」では、消費者の31%が自分の健康に合わせた商品をより多く購入しており、50%が天然由来で有益な成分を含む食品や飲料を好むと分析。飲食を通じた健康の追求は、栄養価の高い商品に新たな機会を創出しているとした。また、味や色等の感覚要因の重要性も高まっており、ストレスの多い現状では、消費者が、ビタミンCを含む柑橘系を想起させる明るく刺激的な色の食品・飲料に惹かれやすくなっていると分析した。

 「サステナビリティの主流化」については、消費者の65%以上が、日常の行動を通じ、環境にポジティブな影響を与えたいと考えていると指摘。消費者の32%が持続可能な方法で生産された商品を購入する主な理由になっているとした。消費者の認識の広がりにより、企業では、責任ある調達や事業活動の基準だけでなく、サステナビリティへの取り組みの必要性が向上。例えば、家畜のげっぷによるメタンガス排出量削減に寄与する資料の開発やリジェネラティブ農業が進む他、再生可能な植物由来の素材を利用した包装・容器等も導入され始めている。

 「ウェルネスに向けた腸内細菌の台頭」については、世界の消費者の約25%が消化器系の健康問題に苦しんでいると分析。そのうち、50%は消化器系の健康問題は、全体の健康に中程度から重度の影響を与えると考えているという。新型コロナウイルス・パンデミックに伴い、腸内細菌の役割に対する個人の理解が加速。プレバイオティクス、プロバイオティクス、ポストバイオティクス等を備えた食品・飲料の需要基盤となっているとした。

 「パンを超える植物由来食品ブームの拡大」については、世界的に植物由来商品の消費者の56%は、より多くの植物由来の食品・飲料の摂取しようとしており、代替たんぱく質がますます主流になると指摘。代替たんぱく質商品への需要は、ハンバーガーだけでなく貝やエビなどの代替シーフード、代替チーズ、菓子類等にも拡大しているという。特に代替肉については、3Dプリントやたんぱく質発酵等の新技術を活用が進む他、植物由来乳製品では、代替ヨーグルトやアイスクリーム、バター等も成長しているとした。

 「透明性による消費者の信頼構築」については、消費者が食品ラベルでの製品ライフサイクル全体にわたる高い透明性の確保を期待していると言及。消費者の26%は、商品ラベルから原産国を確認しているという。砂糖の摂取量を削減する中、モンクフルーツやステビア等の甘味料の人気が高まっており、透明性を求める声は、味や色にまで及ぶという。

【参照ページ】Amid Growing Customer Demand, ADM Invests to Significantly Expand Probiotics Production
【参照ページ】Top Five Global Trends that Will Shape the Food Industry in 2021
【参照ページ】Marfrig and ADM Formally Launch PlantPlus Foods

ここから先は有料登録会員限定のコンテンツとなります。ログインまたは有料会員登録を行って下さい。

Facebookコメント (0)

ページ上部へ戻る