
フォーミュラ1世界選手権(F1)は4月16日、年次のインパクトレポートを初めて発表した。2022年の温室効果ガス排出量は2018年比で13%減だった。
【参考】【国際】FIA、2030年カーボンニュートラル発表。F1レースカーも持続可能な燃料100%に転換(2021年1月11日)
F1は2019年、「Net Zero by 2030」戦略を発表し、レース車両、施設、出張、物流で用いるエネルギーからの温室効果ガス排出量を2030年までに2018年比で総量で50%減にしつつ、残りを排出量をカーボンオフセットを通じてネットゼロにすることを宣言していた。
イベント運営での電力の再生可能エネルギー活用では、2023年の年間を通じたプロモーターでの使用率が2022年の50%から2023年には75%に上昇。F2とF3では、サウジアラムコとのパートナーシップにより、全レース車両が混合率55%のサステナブル燃料を使用した。欧州での輸送では、委託先のDHLが、廃食油由来のバイオ燃料トラックを18台新規導入し、物流関連の二酸化炭素排出量を平均83%削減に貢献した。
それ以外でも、長距離出張の削減や、移動手段での低炭素化も実施。2024年には、さらに2026年には、F1大会でレース車両での100%サステナブル燃料の使用を目指している。F2とF3でも2027年から100%サステナブル燃料に転換していきたい考え。
気候変動以外でも、ラスベガスGPでは、初めて大規模な屋外水消費量の節水技術を導入し、最終的には完全なウォーターニュートラルを実現していく考え。プロモーター側でも、使い捨てプラスチックの削減や、観客移動の公共施設及びカープールの推奨、イベント後に残った食材の寄付等も実施した。
F1の上位団体となるFIAは、環境認定プログラムを実施しており、F1は2023年も「FIA三つ星認証」を維持。全加盟チームが同認証を取得した世界初のモータースポーツ選手権となった。
【参照ページ】F1 makes ‘significant progress’ in sustainability as first Impact Report released
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