Sustainable Japan QUICK ESG研究所

GRI 2015/08/31 辞書

GRIとはGlobal Reporting Initiativeの略で、民間企業、政府機関、その他の組織におけるサステナビリティ報告書への理解促進とその作成をサポートする国際機関で、気候変動や人権その他の幅広いテーマを取り扱っています。1997年にボストンで設立されたアメリカのNPOが土台となっており、現在はオランダに本部を置くUNEP(国連環境計画)の公認機関の一つです。

GRIガイドラインは報告書を作成する企業、NGO、コンサルタント、監査法人、機関投資家、労働組合、学者等が世界から集まって2000年に作成されました。現在は2013年に出版された第4版が普及しており、日本においても日本語の無料版が2014年に発行されウェブサイトにて公開されています。

近年では報告書作成のためのガイドラインのみならず、報告書作成の前段階から、作成された報告書へのアクセス、その活用方法に至るまで、より広範囲でのサポートツールを発表する等、報告書の質と信頼性を高めることを目的に多様な支援を継続しています。

参考サイト

一般閲覧者 ユーザー登録
料金 無料 無料
閲覧可能記事 一般記事のみ 一般記事
会員限定記事
お気に入り記事保存
イベント・セミナー情報
メールマガジン受信

各種SNSより更新情報をお知らせします!

Facebookをいいね! Twitterをフォロー Google+をフォロー

Facebookコメント (0)

ページ上部へ戻る